まっさんの模型屋blog

楽しんでいますか?

めざせ!第17代ガンプラ王!!

2015年03月27日 13時54分55秒 | イベント

ガンプラ王の受付が始まりましたが、「どうせ参加するなら良い成績を収めるめたい」と思うのが人情というものです。

という訳で、コンテストの対策というほど立派なものではありませんが、アドバイスをいくつか書いていきたいと思います。

A.写真

ショップコンテストでは現物を審査しますが、第1次、第2次審査は写真審査です。

現物がいくら素晴らしい出来栄えでもそれが伝わらないと審査は通過できません。(私も言うほど上手くはないのですが(;^_^A

写真撮影に関しては模型誌などで特集が組まれたりしますのでそちらを参考にすることをお勧めします。

 

B.作品

大まかに次のように審査しますので、参考にしてみてください。(基本的なことばかりですが・・・)

1.基本

●レギュレーションに違反していないか。

●作品が単なるキットの素組ではない。

●シールやデカールがキレイに貼られている。

●完成している。

2.工作

●合わせ目を消している。(モールドと解釈している場合でもきちんと処理していないと減点対象になる場合があります。)

●改造している箇所があるか。

●スジ彫りが消えたり、曲がったりしていない。

●改造箇所が不自然に見えない。

●プロポーションが変なバランスになっていない。

3.塗装

●塗装しており、違和感なく仕上がっている。

●ツヤやつや消し部分のバランスが整っている。

●スミ入れを行っている。

●エアブラシでグラデーション塗装をしている。

●ウェザリングを行っている。

 4.その他

●アイデアが秀逸である。

●技術力が秀でている。

とまあ大体この辺りを意識してもらえると良い成績が狙えるのではないかと思います。

大抵のコンテストではこういう目で作品を見ていますので、よく「完成度は低いけど、アイデアが秀逸」という作品が一次選考を通過していたりします。よっぽどのアイデアじゃないと難しいとは思いますが・・・

C.エントリー用紙

おもにコメント欄ですが、当店で審査している作品はこちらも参考にしています。編集部の方ではどのように審査しているかわかりませんが、やはりコメント欄にもきちんと目を通してしるものだと思います。

コメントが「頑張りました。」だけでは、こちらも「お疲れ様でした。」としか言えないわけで・・・

どこを改造したのか、どんなイメージで製作したのかなどコメントしてあるとやはりその部分について注目しますし、ちょっと見方を変えて評価することもあります。

アピール写真とコメントをリンクさせるのも一つの手かもしれません。


第17回電撃ガンプラ王2015 作品受付開始!

2015年03月27日 13時30分45秒 | イベント

第17回電撃ガンプラ王2015の協力ショップに登録いたしました。当店ではショップコンテストを行います。

5/11が定休日なので応募期間は電撃ホビーマガジンとは異なりますので、注意してください。

1.応募期間 : 3/25(火)~5/10(日)

2.応募方法 : 作品とともに申込み用紙を店頭にてお渡しください。

申し込み用紙には必要事項を記入し、写真を貼り付けた状態で持参ください。申込み用紙は店頭で配布するものの他、ガンプラ王HPからダウンロードすることもできます。

3.レギュレーション 及び部門 : 電撃ガンプラ王2015に準じます。

ただし、作品の高さが30cmを超える場合は応相談。

4.ショップコンテスト一位に選ばれた作品は表彰させていただきます。

5.参加賞 : ショップ応募の方には参加賞として「電撃ガンプラ王2015特製クリアファイル」を差し上げます。(先着順にお渡ししていきますが、数に限りがあります。あらかじめご了承ください。)

6.その他補足事項:募集要項にも書いてありますが、念のため。

6-1:ショップコンテストで1位に選ばれた作品は優先的に一次審査を通過します。ただし、作品のクオリティーが著しく低い場合や、応募状況によっては通過しない場合があります。あらかじめご了承ください。

6-2:ショップコンテストで一位になれなかった作品も電撃ホビーマガジンで行う一次審査の対象になりますので、一次審査を通過する可能性はあります。

6-3:一次審査通過者には電撃ホビーマガジンから特別賞品が授与されます。特別賞品は電撃ホビーマガジンから直接発送されます。

6-4:惜しくも当店代表とならなかった作品でも素晴らしい作品であれば推薦作品とすることがあります。

 

 

 


2015.3.26入荷商品のお知らせ

2015年03月26日 14時10分58秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。

●バンダイの「MG ガンダムダブルエックス」が入荷いたしました。

「機動新世紀ガンダムX」に登場するMSです。

ガンダムXをベースに開発・製造された機体という設定の通り、「MG ガンダムX」の内部フレームやリフレクターユニットのパーツ構成に共通性を持たせることで、後継機としての説得力を持たせた内容になっています。

ツインサテライトキャノン使用時のリフレクター展開を再現しており、「MG ガンダムX」と同様にリフレクター内部にはミラーシートを採用して発光状態を再現しています。

また、前腕とふくらはぎのラジエーター展開は外側のカバーを開くことで内部の羽根も連動して展開し、キャノンもスライドして展開&肩部カメラのフレームにロックすることで確実な保持をすることができます。キャノンは砲身の根本で左右に回転し発射角の調整も可能となっています。

MGならではのギミックが満載で作りごたえもある内容となっています。

●バンダイの「1/12 R2-D2&R5-D4」が入荷いたしました。

「スターウォーズ」に登場するアストロメク・ドロイドです。R2-D2は説明も不要なほど知名度も人気も高いマスコット的なキャラクターですね。

多岐にわたる資料を徹底的に検証されたR2-D2とR5-D4のセットになります。

第3脚は劇中同様に本体内部へ収納可能となっており、特徴的な走行ポーズも再現できます。

また、R2-D2には劇中で使用した様々なツールが付属し、頭部・胸部のラックに取り付けることができます。

付属のディスプレイベースはデス・スター内部の床をイメージしたもので発売済みの他商品のベースと連結させることも可能です。


2015.3.25入荷商品のお知らせ

2015年03月25日 13時42分19秒 | 商品紹介

本日、「モデルグラフィックス5月号」が入荷いたしました。

巻頭特集は「タイガー&ドラゴン ~最新ドラゴン製ティーガーIキット完全攻略法~」です。

ドラゴン製のティーガーIキットの大攻略ということで、アーマーモデリング誌のモデラーが製作していたりかなり真面目な特集です。記事では基本工作からウェザリングまで細かく記載されており、初心者からステップアップしたい方にはオススメの内容になっています。

途中に表紙に顔写真が載っているドイツのエース”ミハエル・ヴィットマン”に関するコラムもありミリタリーファンならずも必見です。


2015.3.24 入荷商品のお知らせ

2015年03月24日 14時07分14秒 | 商品紹介

本日、模型雑誌が入荷いたしました。

●「ホビージャパン5月号」が入荷いたしました。

今月号は「ウイングガンダムゼロ炎 カスタムキット」と小冊子「黄金聖闘士SPECIAL」が付属します。

巻頭特集は「ガンダムビルドファイターズトライ∞炎」です。

アニメクライマックスも間近ということもあって大々的な特集になっています。

付録を使用した「ウイングガンダムゼロ炎」、「ウイングゼロフレイムフェーダー」の他、多数の作例などが掲載されています。

第2特集は「ガンダム Gのレコンギスタ」です。こちらもアニメがクライマックス間近です。フルスクラッチ作品を含め多数の作例が掲載されています。

●「電撃ホビーマガジン5月号」が入荷いたしました。

巻頭特集は「ガンダム Gのレコンギスタ」です。

キットレビューからジオラマ、スクラッチまで作例が多数掲載されています。

特集2は「機動新世紀ガンダムX」です。

間もなく発売の「MG ガンダムダブルX」を記念しての特集です。

MGキットレビューだけでなく、あのGファルコン装備やガンダムヴァサーゴチェストブレイク等の作例が掲載されています。

最近はスクラッチ作品も多く読み応えのある内容です。

あと、特集ではありませんが「エアブラシ塗装」の記事も掲載されています。この記事をよく読めば色々と疑問も解けるのではないかと思います。