まっさんの模型屋blog

楽しんでいますか?

2012.10.26入荷商品のお知らせ

2012年10月26日 16時04分35秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。
20121026_1

●アミュージングホビーの「1/35 ダイムラー・ベンツ社 パンター試作案VK3002(DB)」が入荷いたしました。

T-34ショックにより、ドイツ軍は新型戦車の開発を急ぐこととなり、1941年11月末にダイムラー・ベンツ社(以下DB社)とMAN社に新型中戦車の設計を発注しました。(一応、クルップ社にも発注してますが、試作の段階で脱落しました。)
DB社の新型中戦車は傾斜装甲による車体構成、ディーゼルエンジンの採用などT-34の影響を大きく受けていました。
試作戦車を製作した際、砲塔が完成しなかった等々の理由により採用されませんでした。(ちなみに、ヒトラーはDB社の試作案を指示していました。)

このキットはそんな試作のみで終わった「DB社のパンターが実際に生産され実戦に配備されたら」という架空戦車を模型化したものです。運転手のハッチが車体側面にあったり、起動輪が後ろにあったりと中々面白いデザインの戦車です。
エッチングパーツ付きで、組み立て可動式の覆帯が付属します。
20121026_2
覆帯はモデルカステンの覆帯を思い出して貰えればイメージしやすいかと。

●タミヤの「1/35 ドイツ重戦車 タイガーIシリーズコーティングシート」が入荷いたしました。

夏にエレファント用のコーティングシートがリリースされましたが、人気のタイガーIシリーズ用のものが登場です。
ツィンメリットコーティングの施工に敷居の高さを感じる方、時間に余裕の無い方にオススメです。

ホビーショーで施工した実物を見てきましたが、かなり良い出来栄えです。

コメント

2012.10.25入荷商品のお知らせ

2012年10月25日 18時17分41秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。
20121025

●バンダイの「MG イージスガンダム」が入荷いたしました。

「機動戦士 ガンダムSEED」に登場した機体です。MG化に伴ってリデザインされ、細部ディテールも充実しています。
昨日、入荷した「ホビージャパン」「電撃ホビーマガジン」でも作例などが掲載されていました。
もちろん、あの複雑な変形機構も取り入れられ完全変形します。

(開発画稿を見たときは肩が大きすぎるのではないかと思いましたが、モデル化されると丁度良いサイズに納まっていますね。)

●「モデルグラフィックス 12月号」が入荷いたしました。

巻頭特集は「タミヤ ミリタリーモデル「半世紀の歩み」」です。
今年でタミヤのミリタリーモデルは50周年で、それを記念しての特集です。
作例の紹介よりも思い出話に重点を置いた特集です。
懐かしむもよし、ミリタリーモデルの歴史を知るもよしとメモリアル記念特集にふさわしい内容です。

コメント

2012.10.24入荷商品のお知らせ

2012年10月24日 18時31分24秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。
20121024_1

●トランペッターの「1/35 ソビエト軍 T-62 ERA 主力戦車 "1972"」が入荷いたしました。

T-62はソ連で開発された主力戦車ですが、基本的にはT-55中戦車を発展させた戦車です。T-55と比べて若干サイズが大きくなり砲塔は完全に新規設計のもので、最大の特徴は主砲に滑空砲を搭載していることでしょうか。
今回、トランペッターからリリースされたバリエーションは車体、砲塔に爆発反応装甲を装備したものです。ちなみに、レーザー測遠器を装備し照準機も改良されたものを使用している、近代改修を行なったものになっています。
エッチングパーツが付属していて、覆帯は組み立て式となっています。

●「ホビージャパン 12月号」が入荷いたしました。

巻頭特集は「脱 素組み! 秋のエアブラシ塗装入門」です。
各メーカーから発売されているエアブラシの説明から、基本的な使用方法からグラデーション塗装などのもう少し踏み込んだ解説まで掲載されています。「もうワンランク上の作品を作りたい方」は必見です。

ただし、この特集に一ヵ所誤記がありましたので、購入される方は要注意です。
20121024

エアブラシは塗料を薄めて使うのですが、その濃度の説明キャプションの「薄い」、「濃い」のキャプションが逆になっていますので要注意です。

その他には新連載で「JUNⅢのガンプラ製作講義」が始まりました。
今月号では部品の成形の講義です。基本的なことですので是非とも押えておきたいところです。
あと、「ノモ研」が帰ってきました。

●「電撃ホビーマガジン 12月号」が入荷いたしました。

巻頭特集は「宇宙船感ヤマト2199」です。
第3章「果てしなき航海」の上映を記念しての特集で、バンダイから発売される「国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット1」の作例から関連商品の情報など、掲載されています。

その他にも「MG イージスガンダム 完全攻略」の特集があります。
明日入荷予定の「MG イージスガンダム」の特集です。
大幅にリデザインされて注目のキットです。

コメント

2012.10.20入荷商品

2012年10月20日 11時20分04秒 | 商品紹介

本日、バンダイのLBX商品が4つ発売です。
20121020

●「LBX ゼウス」が発売です。

イカロス・フォース、イカロス・ゼロに立ちはだかる強敵「LBX ゼウス」がいよいよ登場です。
LBXにしては長めの手足とスタイルもこれまでとは一線を画すデザインです。
武器の「ケラブノス」はクリアーパーツの差し替えで雷神剣、雷神槍に切り替えることができます。

●「LBX ジェネラル」が発売です。

ここまで人気があったとはつい最近まで知りませんでした。
スタイルを見て分かるとおり「LBX デクー」の上位機です。
武器はアーチャーライフルでライフルを格好良く構えるためのハンドパーツも付属します。

●「LBX カスタムウェポン014」が発売です。

続々とリリースされます。
このセット内容は「CWシューターSR33」、「CWバルキリーレイピア」、「CWカブトハンマー」です。

●「LBX カスタムウェポン015」が発売です。

こちらには2丁拳銃が入っています。
セット内容は「CWマシンランチャー」、「CW斬馬刀」、「CWレッドリボルバー×2」です。

コメント

2012.10.18入荷商品のお知らせ

2012年10月18日 16時33分12秒 | イベント

本日、次の商品が入荷いたしました。
20121018

●マスターボックスの「1/35 独・車両修理整備兵4体+作業台・夏期スタイル」が入荷いたしました。

いつも個性的なポーズのフィギュアをリリースしてくれるマスターボックスの整備兵セットです。
作業台と空気入れ、工具セットが付属していますが、パッケージに描かれているタイヤのチューブは付属しません。
それにしても、下着姿でパイプをふかすって・・・リラックスしすぎでしょう。

コメント