Vege A La Carte ♪

2009-09-05 23:41:38 | à la carte

 野菜が苦手な子供にどうやって食べさせるか・・・

我が家には子供はいませんが、

いつも、夫に “ どうやって目くらまし ” して食べさせるか?考えています (^ω^)

 

生春巻き

 

 生春巻きは野菜がたっぷり入ってます。

でも、大好物のエビが彼の気をそそってくれるので大丈夫^^

ソースにはメキシコのジャンボホオズキ “ トマティーヨ ” で酸味をプラス。

紫の玉ネギ “アーリーレッド ” で味を引き締めます。

 

ベジプレート

トウキビスープは口当たりが良くなるように一度、濾して皮を取り除きます。

皮はイヤだけど、つぶつぶは入っていて欲しいらしい (-ω-)

 

ラタトゥイユ

 

ラタトゥイユを作る時に大切なことは “ 野菜の下ごしらえ ”。

これは 『 ラ・サンテ 』 の高橋シェフから教えていただきました。

ズッキーニ・ナスは塩をふり、オリーブオイルをひいたフライパンで

ソテーして水分を飛ばしておきます。

こうすると鍋で他の野菜と合わせても汁浸しにならなくてすみます。

Johnsonville 』 のソーセージを入れれば、ニコニコで食べてくれます(*´ω`*)

 

 ポテトサラダ

 マスタードがお気に召さなかったようですが、

ハムさえ入っていれば食べちゃいます。

この日はキュウリの代わりに枝豆にしてみました。

  

摘みたての春菊をいただきました✿

 

 

これは難関です (>ω<)

私はこの香り好きですが、夫はすき焼きでもなかなか食べない。

ナンプラー炒めは青菜の要領で作りました☆

酢の物はニンジンと合わせてクルミをトッピング。

サラダはベーコンを炒めて脂ごとドレッシングにしてみました。

 

先日の野菜と初乳のチーズを使って・・・

 

ゴロゴロ野菜のミネストローネ。 紫はシャドークイン。

メークインやシャドークインは煮崩れしにくいのでスープに向いています。

手作りカッテージチーズをのせてコクを出しました。

 

カッテージチーズでもう一品は、フルーツトマトのカプレーゼ ♡

 

右はジンジャープディング。

温めた牛乳をショウガ汁と合わせて、ショウガの酵素で固めたものです。

 

まさに “ フロマージュブラン ” という呼び名がふさわしい初乳のチーズ (*゜∀゜*)

ふっわふっわのチーズはほのかなレモンの香りで口に入れると儚く融けて行きます。

夫用にハチミツをかけてあげました。

フロマージュブランのrecipe

【 初乳 1ℓ  レモン汁 1個分  塩 少々 】

 

誰も気づきませんが、彼、5㎏痩せました。 目標はあと-15㎏

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痩せましたか~ (jane)
2009-09-07 11:33:25
5キロもこんな美味しいものを食べても痩せるなんて羨ましい限りです。

ところでとうきびの美味しい季節となりましたね。去年のplumppyさんのブログから、とうきびの美味しい食べ方を教えていただいて、今年もとうきびご飯作っています。とうきびジュースも挑戦してみました。㎡子が大好きで喜んでいます。
最近、近くの農家の直売所で無農薬の野菜を購入して食べています。新鮮な野菜は美味しいですね。トマトもウチのとは比べ物にならないほど美味しかったです。
返信する
janeさんへ (plumppy)
2009-09-07 16:01:38
ナゼだか分らないけど夫だけ~^^;
残念ながら私のお陰ではなくて、仕事が忙しいお陰かも...
去年はトウキビごはん・今年はトウキビジュース♪ やっぱりヒットの秘訣は簡単なことですね! 一年に一品でもお気に入りレシピができると嬉しい^^ 喜んでくれてありがとね~☆
同じ野菜でもおいしい・おいしくないってありますよね! もぎたてって、こんなに味が違うのかとビックリしますね。 最高の贅沢をもうしばらく楽しみましょ♪
返信する

コメントを投稿