Harvest season 2015♪

2015-09-29 21:54:12 | 

 パソコンの調子が悪いです>_<

昨日、半日使えなかっただけでストレスでした。

今日は調子がいいみたいで動いてくれています。

この間にバックアップしておかなければ!

以上、PCアドレスへのメールの返信等が遅れた場合への事前言い訳でした^^;

 

秋の週末はイベントが盛りだくさん♪

行きたいところはいろいろあるけれど、カラダは一つしかないからな。

サッポロさとらんど 』 の落花生の収穫♪

これは外せません!

郷の香(サトノカ)を6株収穫しました。

6株で2kgでした。 今年は少し小ぶりかな。

茹で落花生にして食べて、残りは冷凍保存しました。

 

サッポロさとらんど 』 では「たまねぎフェスタ」も開催中でした♪

見た目がなんとなく違うタマネギが並んでしました。

試食できたら味の違いもインプットできたのになぁ~。

この日は「札幌黄」の初セリが行われた日。

たくさん並んでいて10kg購入しました。

糖度が高い札幌黄は傷むのも早いので、一度、日に当てたいのですが

ここのところ雨降りばかりでなかなかできないでいます。

たまねぎフェスタ屋外テントにて 『 力鳥 』 の焼き鳥。

鶏塩がおいしかったです。

 

翌日は浦臼の「新そば収穫祭」に行って来ました♪

道内の手打ちそば同好会の方々が浦臼産の「ぼたんそば」の

新そば粉を使い、その場でそばを披露・提供してくれます。

一杯400~600円と購入しやすい価格で量も少なめ。

それほど並ばなくてもいいのでいろいろ食べ歩くことができます^^

上砂川手打ちそば同好会 もりそば(十割)

まずはそば粉を味わうために十割のもりから。

 

たきかわ手打ちそば愛好会 合鴨そば(二八)

次は食べたいそばをチョイス。

私は合鴨そばにしました。 鴨もネギもおいしい~。

 

美唄匠の会 石臼挽きもつそば(二八)

夫は美唄焼き鳥が入ったそばを。

 

うらうす手打ちそば友の会 きのこそば(二八)

浦臼での開催なので浦臼のそばも食べておかないと。

 

岩見沢手打ちそば同好会 天ぷらそば(二八)

このそばがダントツに好きでした!

コシもあるし、茹で加減も絶妙だし、つゆも一番好みの味でした。 

 

奈井江手打ちそば道光会 えび天そば(二八)

天ぷらがごま油で揚げてあって香ばしかったです。

 

写真では同じように見えてしまうかもしれませんが

全部、違う味わいでした!

 

二人で6杯も食べてしまいました^^;

会場ではそば1杯食べるごとにスタンプを押してもらえて

3個集まるとくじ引きが引けるんです。

夫は着いた時から「6杯食べる!」と言い切っていました。

なんだか知らないけれど、くじが当たる気がしていたんですって。

そして、くじを引くとなんとアタリ!!!

すっごく嬉しそうでした。

私も引きましたよ。

ティッシュをもらいました^^;

この日の臼子ねぇさんはそばバーション。

カメラ目線でポーズをとってくれました^^

会場の鶴沼公園には何度も行っているのに

滝があるんて知らなかった~。

鯉もいました!

天気予報では雷雨でしたが雨も降らず良かった^^

 

浦臼にはこの季節の楽しみがもう一つ。

神内ファーム21 』 のイチジク!

大きくて、皮が薄くて、ジューシーで、とってもおいしいです^^

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿