2010 in Yamagata ~ 見学(豚)編 ~

2010-08-05 19:42:45 | 

山形滞在一日目にして “ あせも ” ができました^^; 

帰宅してから知ったのですが、山形市は2007年に熊谷と多治見に抜かれるまで

74年間気温日本一の記録保持市だったのでした W(≧O≦)W

とにかく暑くて暑くて、ず~っと湯上がりのような姿をしていました(汗)

 

今回は豚です! ちょっと過激な?写真があります。

 当初の予定では豚舎や屠畜場の視察も組まれていましたが

口蹄疫の防疫措置として中止になりました。

その分、座学で豚肉の生産について学び、屠畜場のDVDも見せてもらいました。

私は豚が大好きです。

姿もかわいいと思うし、きれい好きな性質も好き、食材としても大好きです。

だから豚のことをたくさん知り、その命を尊び、おいしくいただきたいと思っています。

 

㈱平田牧場 』 のミートセンターです。

涼しくて快適です (*´ω`*)

枝肉がずらりぃ~ w(*゜o゜*)w

 

左が金華豚。右が三元豚。

金華豚はサシの入りが違います! 枝肉でも小柄なので見分けがつきます。

金華豚Love (♡∀♡)

 

ロース・バラ・モモ・ヒレ・カタと各部位に解体しています。

半身の枝肉が解体されパックになるところまでを見学。

においも無くとてもきれいでした ~(*゜∀゜*)

 

『 ㈱平牧工房 』 ここも涼しかった~^^

ミートセンターで解体された豚肉がここでウインナーやベーコン、

プロシュートなどに加工されます。

 

 

 

スモークハウスから出てきたばかりの

できたてあつあつのウインナーをいただきました!

超ぉ~ご機嫌の一枚です (*^-゜)v

 

 このウインナーは無添加で作られているため生産には慎重を期しています。

ここはクリーンルームで、通常は研究施設や製薬会社にあるもの。

食品会社でこれほどまでの設備を導入している企業は無いとか。

陽圧があるので出入りの際にも外からの空気はクリーンルーム内には

入らないようになっているそうです。

クリーンルームも素晴らしいけれど、こちらの社員の方がもっと素晴らしい!

忙しい仕事中にもかかわらず、見学に入ると手を止め、挨拶をしてくれます。

そして、納得がいくまで丁寧に説明をしてくれます。

 

JA婦人部のメンバーが運営をしている 『 石けんプラント 』 の見学もしました。

 

学校の給食で出た一回しか使っていない揚げ油をリサイクルして

環境に優しい石けんを作っています。 これも循環型の一つですね。

 

滞在中、一度もその全貌を見せてくれなかった鳥海山でした (≧з≦)

 

明日からは中札内へ視察に出かけるため山形レポは一休み。

次回は食物編の予定です。

十勝も暑そうだね