音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

264 心境の変化?

2012年10月10日 08時23分52秒 | その他
だいぶ涼しくなり、音楽生活も、より楽しめる季節です。しかし、最近何となく気持ちの変化が…。

発端は、車の買い換えを予定していること。
実は車も好きな私。カー・マニアとまではいきませんが、運転は好きです。
一人暮らしを始めてから、約5年。当たり前ですが、生活費用はすべて“自分持ち”。(笑)また休みの日には家事をこなすことを考えると、ドライブに行く機会があまりありません。
それでも、12年前に中古車で買った車を所有して乗ってきました。まだまだ十分走る車なのですが、何分、製造が20年前の車で、メンテナンス部品の調達も悪くなり、またマニュアル車ということもあり、直すべきところが出てきています。
来年車検も控え、加えメンテナンス費用の見積りを見たとき、「この金額を頭金にして、買い換えた方が無難かも…」と思え、中古車ですが、買い換えることに決めました。
どうしても、買い換えを頭に置くと、これまでのように“中古CDの大量(?)仕入れ”から遠のきます。そして「もう年内は、CDを買うのは少なめにいくか…」と考えたりします。
また今度買う予定の車は、ちょっとドライブをしたくなる車種になりそうなので、自分の中で、“音楽の比率を少し車に移すか”と思ったりもします。月一回くらい、日帰り温泉に行くのもいいでしょうね。

それと最近、いろいろな物の見方、考え方に触れ、自分のプラスにしていきたいという気持ちがあります。その中で触れたのが、“手放す、捨てる”という考え。巷に、これを説いた本もたくさん売られていますよね。
変に物へ執着し、囲い込むことは、そこから“頑な”気持ちが生まれ、普段その人自身の振る舞い、考え方にも“頑なさ”を生み出し、凝り固まってしまう…。そして、それが人生のマイナス方向に向かう恐れがある…、とまぁ、簡単に言うとそういう考え方。
この春に家の中の整理をして、要らない物を手放したり、捨てた時は、確かに気持ちがよかったです。
先日、私のCDライブラリーを見た時、「聴かないCDを思い切って手放すかな…」と頭の中を過ぎりました。
とは言っても、“手放し候補CD”の数はたいした多さにはならないと思いますが、“何となく持っていたCD”まで及べば、気持ちもすっきりして、またよりスマートな音楽生活を送れるような気もします。
今、(私の中での)大量手放しを模索中です。

また時が経てば“全然変わってないじゃん!”と突っ込まれる状況になるかもしれませんが(笑)、趣味のスタイルを変えるのも、また刺激になって良いのかもしれません。

[その他コラム #24]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 263 DEEP PURPLE 『STORMBRI... | トップ | 265 お買い物 (2012 / 9月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事