音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

539 お買い物 (2024 / 1月購入分)

2024年02月11日 21時03分14秒 | 音楽コラム
2024年1月に購入した、音楽ソフトのお買い物報告です。

1) CREEDECE CLEARWATER ERVIVAL / WILLY AND POORBOYS ※
2) DUST / DUST
3) 佐良直美 / いいじゃないんの幸せならば (LP)
4) 由紀さおり / 23才 由紀さおり 愛のうた (LP) ※
5) 沢田研二 / いくつかの場面 (LP)
6) 山口百恵 / 曼珠沙華 (LP)
7) 桜田淳子 / しあわせ芝居 わたしの青い鳥 (LP)
8) CELINE DION / FALLING INTO YOU
9) 桜田淳子 / 青春前期 (LP)
10) JUDAS PRIEST / HERO,HERO
11) CELINE DION / LET'S TALK ABOUT LOVE
12) THE ELECTRIC PRUNES / UNDERGROUND
13) THE GRATEFUL DEAD / LIVE/DEAD ※
14) KISS / REVENGE ※
15) 弘田三枝子 / 枯葉のうわさ (EP)
16) 中森明菜 / BLONDE (EP)
17) THE BOOM / Far east samba
◆は新品で購入したもの。その他は中古盤で購入。
※印以外は、初購入(初めて買った、もしくは初めて聴く)の作品。

例年だと、1月はものすごい数の買い物になるのですが、今年は控えめになりました。

アメリカのHRバンド、DUSTの1stアルバムの2)。以前、某音楽誌で紹介されていたのもあり、今回中古店の棚で出会ったので買ってみました。
ジャケットからするとブラック・サバス系なのでは?とイメージしますが、ブルーズを基調としたロック。
失礼ながら、過度な期待はせず聴きましたが、スライド・ギターが走ったりするブルーズ・ロック。アメリカのバンドっぽい、どこかカラッとしたところもありますが、想像していたよりもヘヴィな部分もありました。↓↓↓


2) DUST / DUST
  ジャケットはコワイ、コワイ!

ある古本店が閉店セールをしていました。昔から好きだった古本店でしたが、この10年程で、各所店舗を少しずつ閉店。時代の流れなのでしょうか。読みたい漫画等を50%値引きで買えたのが良かったです。
そして中古CDのコーナーを覗くと、何と1枚50円というセール。中古CDの専門店ではないので、あまり期待をせずに棚を見ると、ジューダス・プリーストの10)を見つけました。
彼らの初期作品1st、2ndアルバムからの選曲を中心とした編集盤。
同じような内容の『THE BEST OF JUDAS PRIEST』というのもありますが、こちらの方が曲数が多いです。
そして楽しめたのが、1st『ROCKA ROLLA』の収録曲が別リミックスという点。簡単に言うと、オリジナル盤は硬質で、こちらはややラウドな響き。その違いを楽しみながら聴けました。
以前は「1st、2ndを持っていれば、別に聴かなくていいか…」と思っていましたが、収録曲も良く、初期JPの良さを改めて実感できる編集盤だと思いました。↓↓↓


10) JUDAS PRIEST / HERO,HERO

[音楽コラム # 245]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 538 お買い物 (2023 / 12月... | トップ | 540 MILES DAVIS 『ON THE ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽コラム」カテゴリの最新記事