音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

123 松下奈緒コンサート

2009年04月27日 11時14分59秒 | ライブレポ
このブログに“CD日記邦楽編”というカテゴリがあります。このカテゴリのスタートはまだ先の予定ですが、ライブレポはリアルタイムなものなので、ジャンルを問わず記していきたいと思います。
来日アーティストの公演に行くことがありますが、日本人アーティストの公演に足を運ぶこともあります。
奇遇にも、この4月は2本、日本人アーティストの公演に行くので、ライブレポを書きます。


松下奈緒コンサート
[2009年4月25日 東京国際フォーラム ホールCにて]

                
                ツアーグッツのポストカードと、携帯ストラップ

ピアニストであり、女優でもある彼女。今、私、彼女の大ファンなのです。
2月にニューアルバムを発売。 今回はそのツアーです。
4月25日という日が仕事になるかどうか未定だったのですが、運良く何もなくフリーの予定に。チケットも取れて、足を運ぶことができました。

実は、彼女のコンサートに行くのは今回が初めて。そして、ピアノ・インストのコンサートも初めて。何と言いますか、“構え”のようなものがわかりません。また彼女にも会えるということもあってか、少々緊張気味に会場へ行きました。

実際に始まると、構える必要は全くなく、彼女が奏でるピアノを感じ取ればいいのです。
基本は彼女のピアノが中心。曲によって、2名のストリングス、ギター、ベース、ドラムのサポートメンバーが登場しました。
コンサート中盤では、彼女が一生懸命練習したグロッケン(鉄琴)を披露する場面も。やはり緊張したのか、少々不安のある(?)演奏でしたが、終わった後に「(グロッケンの方が)ピアノより上手いなんて言わないでね」と彼女が言い、会場から笑いが起きました。
静かな曲では美しく、またジャズテイストの曲では躍動感のあるピアノが聴けました。
ステージ本編では赤いドレスを着ていた彼女ですが、アンコールでは、ジーンズにスニーカーと、とてもカジュアルな姿で登場。むしろ、そういう飾らない姿に、感動を呼びます。
アンコールでは4曲を演奏。サポートメンバーがステージ袖に退いた後、ラストは彼女の一人のピアノ・ソロで締めくくり。
主役である彼女がステージに一人立ち、会場全体に最後の挨拶で頭を下げている姿に感動。そして、大きな拍手が起きました。

そうそう、終演後、会場出入り口にセットリストが掲示してありました。その日のコンサートを振り返る際、どんな曲目だったか、曲順だったかわかるので、こういうのって、ありがたいです。私も含め、リストを携帯電話のカメラで撮っている人がけっこういました。

演奏はもちろん、彼女のMCも楽しく、気さくな人柄が窺えました。
彼女も私と同じように、常に音楽に接している生活のようで、いろいろな音楽を聴くそうです。そんな彼女と音楽談義をしてみたいですねぇ。彼女にこのブログの宣伝をしてみようかな?(笑)

最近私は、思うように物事が運ばないことがあったりして、不安を抱えたり、イライラすることがありました。しかし、このコンサートに行って、何か気持ちが和らいだ感があります。
翌日も、まだコンサートの余韻が残っていて、ジヮ~っと感動が甦ってきます。このような気持ちになるとは、本当に素敵なコンサートだったのだと思います。
また是非、彼女のコンサートに行ってみたい、と思いました。

それにしても、彼女素敵でした。ますますファンになってしまった、ニッチーくんです。(笑)
〔ライブレポ # 5〕

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 122 『PHYSICAL GRAFFITI』〈... | トップ | 124 中島美嘉ライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブレポ」カテゴリの最新記事