音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

318 ジェフ・ベック ジャパン・ツアー 2014

2014年08月02日 10時38分42秒 | ライブレポ
[2014年4月7日 TOKYO DOME CITY HALL にて]

だいぶ間が空いてしまいましたが、ライブレポをアップいたします。


4月7日にジェフ・ベックのライブに行ってきました。彼の来日は4年ぶり(ライブレポ # 7参照)。私自身も、来日アーティストのライブに行くのは、その時以来でした。
この日は平日。幸い、仕事を早めに切り上げることの出来る日だったので、職場から直接会場へ向かいました。
会場はTOKYO DOME CITY HALL。簡単に言えば、東京ドームの隣。
私が初めて行く会場でした。何でも2008年開業とのことで、まだ新しい(と言ってもいい)ホール。
そのためか、2階、3階席でもしっかりステージが見られるような傾斜となっており、「やっぱり、新しいホール施設はいいなぁ」と思いました。

19時にライブがスタート。前半は、まだ聴いたことのない曲を何曲かプレイしました。
何でも、4年前に発売したアルバム以降、制作された作品があったそうですが、満足のいくものではなかったらしく、お蔵入りしたとか。この時、それらの曲がプレイされたのでしょうか。
年齢が70歳に手が届く彼ですが、まだまだ現役で、彼の持つ特有なギターの音色を聴かせてくれました。同年代のミュージシャンは多々いますが、その中で彼はリードした位置にいるのではないかと思います。
ただ、ここ何回かの来日公演と比べると、ちょっと小粒な気も。それは、ツアー・メンバーによるものなのでしょうか。
これまでのような、ヴィニー・カリウタ(ds)、ナラダ・マイケル・ウォルデン(ds)、タル・ウィルケンフェルド(b)といった“職人肌”の(もしくは個性の強い)メンバーが不在。そして、今回はキーボード奏者がおらず、もう1人ギタリストがいました。と言っても、本当にサポート役で、エフェクターでキーボードの代役を務めていた(?)感じでした。やはり、ジェフの強力なギターのバックには、個性のあるバンドメンバーがいないと、ライブ全体として、ちょっと小粒な感に響いてきます。
あとちょっと意地悪を言えば、セットリストも毎回同じような気も…。とはいっても、そこはジェフ・ベック。単に懐メロ大会にはならず、良いアレンジや、熱いプレイを聴かせてくれます。
中でも、2010年の『EMOTION & COMMOTION』(CD日記 2000~ 洋楽編 # 3参照) 収録の、“HAMMERHEAD”のライブアレンジが良かったです。オリジナルはバックにオーケストラが登場するのですか、ステージではその再現が難しいので、そこをロックっぽい、ちょっと荒削りなアレンジがされていたので、感激しました。


ここからは、とても個人的な感想を。
1つ失敗したことがありまして…。仕事後だったことと、夕飯を済ませてからだったのか、ステージ後半から、頭がボ~っとしてきちゃいまして…。「大音量の中でそんなことあるの?」と言う人もいるかもしれません。スタンディングならばありませんが、着席しているとねぇ…。人間の生理現象は状況に左右されないこともあるのです。(苦笑)やはり、コンディションを整えて、ライブに臨まなくてはいけません。

あと、ライブに何か違和感を感じました。
実は海外アーティストの来日公演に行くのは、2010年のジェフ・ベック公演以来、4年ぶりでした。言い換えればその間、どのミュージシャンでも、ホール会場でのライブへは足を運んでいませんでした。
ではこの4年間、どんなライブに行ったのかというと、読者のみなさんもこのブログ“ライブレポ”をお読みいただければわかりますが、ALDIOUSをはじめとしたライブに、たくさん足を運んでいます。
“そこ!”なんです。この4年間、いわゆる小規模のライブハウス会場での、ライブにしか行っていなかったのです。
ライブハウス故に、ミュージシャンとの距離は近く、熱気を感じられ、ガンガンな音響を“体感”するライブを楽しんできました。
ホール会場だと、ステージへの視界はある程度保証されていますし、音響もしっかりしています。ですが、この4年で“ライブハウス慣れ” している私には、ホール会場だと何か“物足りなさ”のようなものを感じました。
実は4年前のそれ以前は、ライブハウスへは、ほとんど行ったことがなかったので、ホール会場で“物足りなさ”を感じことは全くありませんでした。しかし、この4年で、ライブの感覚が変わってしまったのですねぇ。何だか、面白く、不思議に感じました。それにしても、私の中でALDIOUSとの出会いは、こういう所にも影響しているのですね。すごい!(笑)
あ、もちろん、ジェフ・ベックのライブはよかったし、また次回来日する際には、足を運びたいです。


今回はパンフレットとキーホルダーを買いました。↓↓↓
                       
                       


実はこの東京公演の時、元ツェッペリンのジミー・ペイジが、ZEPのデジリマ盤リイシューのプロモで、極秘来日していたのです。
ペイジとジェフは旧友でもあるので、ペイジがバックステージを訪れたとか。たぶんステージも楽しんだことでしょう。その事実を知らずも、すごい状況下に居合わせたと思うと、感激するものがあります。

[ライブレポ # 24]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 317 お買い物 (2014 / 5月購... | トップ | 319 お買い物 (2014 / 6月購... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブレポ」カテゴリの最新記事