音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

124 中島美嘉ライブ

2009年04月30日 16時09分47秒 | ライブレポ
[2009年4月29日 東京国際フォーラム ホールAにて]

トータルNo 123のブログ内で、“4月は2本、日本人アーティストの公演に行く…”と言いました。その2本目がこのライブ。
25日に続き、同じ会場へ行って来ました。しかし今度はホールA。そういえば、2月のジェフ・ベックも会場がホールAでしたね。

中島美嘉のライブは、2年振り、2回目の参戦。
昨年2008年11月に、ニューアルバム『VOICE』を発売した彼女。
このアルバムの購入特典に、ライブチケットの先行予約が付いていました。それを
エントリーした結果、当選。振り返ると、12月にチケットを発券。「4月29日なんて、まだ先だなぁ~」と思っていたら、早くもその日が来ちゃいましたよ。(笑)
座席は、2階後方端。桟敷席っぱいですが、幸い、前に座席がなく、階段となっていたため、開放的で、見渡しはOK。ビジョンのセッティングもあったので、観覧は悪くなかったです。むしろ1階の後方席よりもよかったかも。

彼女はもちろん、他ギター2名、ベース、ドラム、パーカッション、キーボード、コーラス3名、バレリーナ2名、ダンサー2名という布陣。
バレリーナや、ダンサー達の踊る演出が加わったのと、セットリストがロックや、アップテンポな曲がやや多かったせいか、前回のツアーよりもアグレッシブなものだった気がします。
彼女はアンコール時も含め、4パターンの衣装で熱唱。2パターン目以降は、彼女のステージ・スタイルである、“素足”で登場。
彼女も歌に熱が帯びると、表情に表れ、前屈みになって歌います。特に、
“Helpless Rain”や“見えない星 ”で、熱く歌う彼女にグッと来ました。
恥ずかしながら、ライブに行くのにも拘わらず、ニューアルバムの予習が完全に出来ていなかった私。ピアノ一本で歌っていたニューアルバム収録曲“声”に感動。またしっかり聴き直さなくてはいけません。ステージで惚れて、聴き直して惚れて…、ということって、洋邦問わず、ライブに行くとよくあるんです。(笑)
またこの曲が終わってからの、この曲のピアノソロが感動的な演出でした。(←その間、美嘉さんは衣装チェンジタイムなのです)
アンコールでの最後の曲は、何と“雪の華”。この曲静かで、美しいバラードで、私も大好きな曲。いや~、感動のラストでした。
そして彼女を中心に、ツアーメンバー達とステージ前方に手を繋いで一列に列び、彼女がマイクを使わず、大きな声で「どうもありがとうございました~!」言って、頭を下げ、最後の挨拶をした時も、とても感動しました。

彼女を見ると、“クールで、ドライな女性”というイメージを持つ人がいるでしょう。確かに“いつもニコニコ”タイプというより、物静かなタイプですが、MCでは、話しかけてくる観客に出来るだけ応対する気遣いがあったり、MCも楽しく、実際は可愛く、とても素敵な女性です。歌っている姿に美しさを感じ、またMCで見せる笑顔に可愛さに感じ…、そこが彼女の魅力で、私も含め、そんな彼女に惹かれるのでしょう。
また是非、彼女のライブに行きたいです。

ツアーグッヅがいくつかありましたが、ツアープログラムを買いました。プログラムというより、“ツアー限定写真集”です。(←前回ツアーもそうだった)
しっかりとした装丁です。ただちょっと高い…。(笑)
でも、素敵な写真が載っていました。↓↓↓

               


さて、昨年9月のジューダス・プリーストのライブから、中島美嘉のライブまでの約8ヶ月間。6つのライブに行きました。これほど立て続けだったのは、久しぶりのこと。
そして、ライブに行くものここで一旦、おしまい。でも、またどんな公演が実現するかわかりません。行ってみたいものが実現すれば、足を運ぶでしょう。
でも、ライブの楽しみが無くなると思うと、ちょっと寂しいです。
〔ライブレポ # 6〕

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 123 松下奈緒コンサート | トップ | 125 『THE POWER STATION』〈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブレポ」カテゴリの最新記事