音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

268 お買い物 (2012 / 10月)

2012年11月17日 09時43分08秒 | 音楽コラム
2012年10月に購入した、CDお買い物報告です。

1) BARCLAY JAMES HARVEST / EVERYONE IS EVERYBODY ELSE ◆
2) BARCLAY JAMES HARVEST / GONE TO EARTH ◆
3) BRAND X / MORROCAN ROLL ◆
4) THE ENID / IN THE REGION OF THE SUMMER ◆
5) FLEETWOOD MAC / THEN PLAY ON ◆
6) KISS / KISS ◆※
7) KISS / DESTROYER ◆※
8) TEN YEARS AFTER / Ssssh. ◆※
◆は新品で購入したもの。その他は中古盤で購入。
※印以外は、初購入(初めて買った、もしくは初めて聴く)の作品。

いろいろ都合があり、「今月は1枚も買わないかも…」と思っていましたが、HMVオンラインでセールを見つけ、8枚も買いました。
余談ですが、すべて新品購入ですが、(私の中で)中古盤同様の価格だったので、それほど金額はいっていません。

すいません、忙しくて聴いていないものが多いので、感想は述べられません…。
なぜが、今年はバークレイ・ジェームズ・ハーベストと縁があります。彼らの作品の現行盤(?)はアレンジを施されたジャケで、あまり好きではないのですが、ちゃんとした通常ジャケ、且つデジリマ盤がリーズナブルだったので買いました。↓↓↓

                       
                       (左) 1) BARCLAY JAMES HARVEST / EVERYONE IS EVERYBODY ELSE
                       (右) 2) BARCLAY JAMES HARVEST / GONE TO EARTH

6)~8)はデジリマ盤への買い替え。
旧規格盤の8)は、音が弱かったですが、デジリマ盤はキリッっとした感じでよかったです。こちらの作品は、[CD日記 '60洋楽編 # 23]で投稿済みなので、よろしければ、そちらもどうぞ。

                       
                       8) TEN YEARS AFTER / Ssssh.



〈CDを整理しましたよぉ~〉

[その他コラム #24]で、CDを整理する予定のお話をしました。
それで先日、洋邦、またシングル盤も含め、約90枚ほどのCDを手放しました。(CDラックの見た目は、それほど変わりませんが・笑)お陰様で、それなりの(?)金額となりました。
しかし、HMVオンラインでのセールCDのリストを見てしまったり、現行盤への買い替えものを考えると、また購入しそうです。(笑)でも、手放した数に匹敵する90枚近く買うことはありませんから、大丈夫です。

あまり聴かないCDを手放して、気持ち良いというのが本音です。
それに面白いもので、セールで興味のある作品を見つけても衝動買いせず、一歩立ち止まり、「ほんと~うに、今この作品を聴きたいの?」なんて、自分に問うたりもします。

「“手放す”ことを意識すると、こうなるんだ」、と自覚している今日この頃です。

[音楽コラム # 102]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 267 大黒摩季 『永遠の夢に... | トップ | 269 Cyntia LIVE 2012 「 En... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fleetwood Mac (canguru)
2012-11-22 21:27:16
Fleetwood Mac
私はReprise移籍後の5作品を
まとめたRhinoのボックスを買いました。

期待した音
特にThen Play On

芳しくありませんでした。

まとめて廉価販売なので
この発売に際してのリマスターは
なかったようです。
返信する
Unknown (ニッチーくん)
2012-11-22 23:03:16
>canguruさん

私の買ったCDもデジリマ盤ではないようです。

ボックスを購入されたんですね。
今、ボックス仕様って流行っているような?

でも、中身がそれぞれぺらぺらな紙ジャケで、英文解説すら付いていないパッケージだと、興醒めします。
それだったら、1枚1枚単独で買った方がいいと思えてしまいます。

そのように思う人が手放すせいか(?)、最近中古でも、ボックス仕様をよく見かけます。
返信する

コメントを投稿

音楽コラム」カテゴリの最新記事