音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

206 帰宅困難に…

2011年03月13日 09時38分52秒 | その他
11日の地震はとても怖ろしかったです。みなさんは大丈夫でしょうか。

私は発生時、職場におりました。下から突き上げるような揺れが収まりそうになく、同僚が「外に出た方がいいのでは」ということで屋外に出ました。そうしたら、ゆさゆさと大きな揺れが、しかもなかなか収まる気配がなく続きました。職場裏にある用水路(?)の水面もバシャバシャ揺れるほど。やっと揺れが収まり、職場施設内のいる者は、施設内のテニスコートに避難しました。
段々日も暮れ、寒くなり始めた為、今度は体育館に移動。
夜まで少しずつ人員は帰宅していったのですが、その日は“終日電車運転見合わせ”だったので、遠方から通勤している私は帰宅できるはずもなく、施設内にある寮に泊めていただきました。
翌12日、朝から少しずつ電車も動き始めたこともあり、9時半に職場を出て、思っていたよりスムーズに午後1時近く帰宅できました。地元の駅に着いた時はほっとした気持ちになりました。
幸い、自宅内の被害はありませんでした。

職場の人達のサポートがとても有り難かったです。パンやおにぎり、スープの差し入れ、また寮での朝食。また翌朝も、運行を始めた電車の駅まで、その近辺に住む同じ職場の方の車に同乗させてもらいました。本当に有り難かったです。
週明け、職場の方々に改めてお礼を申し上げたいと思っています。

また“普通に生活できる”ことの有り難みを感じました。私の自宅は東京の郊外。あまり大きな被害は近所でもなかったようです。なので一応、普通に生活ができる状態。お風呂にも入り、布団に入り眠ることも出来ました。
テレビで地震の被害状況を見ると、心が痛みます。それに比べ私は普通に生活ができ、もちろん命もあります。
なので、余計に“普通に生活できる”、“命がある”ことに感謝しなくてはならないと思っています。


このたびの大地震で、犠牲となられた方々、被災された方々に対して、謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 205 栄光の頂点はあそこだ! | トップ | 207 思ったこと、感じたこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事