昨日の水曜日クラス、センター・レッスンではパ・ドゥ・バスク・アン・トゥールナンの練習を丁寧に、丁寧に、丁寧に。
ハナちゃんもヤスコちゃんも、ユリさんに追いつかなくちゃね…
で…、初めてにしては上出来よ、ふたりとも
来週はアームスを合わせますからね。
で、レッスン終了後のお・は・な・し…。
「ヤスコちゃん、左軸でアン・ドゥオール回ってごらん
」
「左軸…、アン・ドゥオール…、…え…えっっっとぉ…
」
こらこらこらこらこら…っ…。
「左脚前4番ドゥミ・プリエから、後ろ側の右脚をルティレにして右方向に回るんだよ」
「…あ…あ……
…こう、ですよね…
」
そぉだよ…。
「じゃ、アン・ドゥダーンは、右軸で…」
「あ…アン・ドゥダーン…え…っ…右軸……こ、こう
ですよね…
」
うん。
なぁんかいまいちクリアになってないなぁ…。
「あ、あの…、右脚前5番から右をルティレにして右に回るっていうのもありますよね…、それはなんて…?」
「アン・ドゥオール」
「…え…
」
「…え…
」
おいおいおいおいおい…っ…。
ソコからかい…っ、分かってないの…
しょうがねぇなぁ…、ま、好い機会だからここではっきりさせとこうか…。
まず、回転のしかたには2つあります。
アン・ドゥオール=外旋
アン・ドゥダーン=内旋
左脚を軸とした場合
では右回り
では左回り
そのプレパラシオンは
では4番ドゥミ・プリエ、アームスはクロワゼの低い3番
では大きい4番、アームスはエファセの低い3番
ここまでは分かったかい
「…は、は…ぃ…
」
「んじゃ、右軸だったらどうなるんだ…?」
「みぎじく…っ…
…
で左回り、
で右回り…?」
そぉだよ…。
「んじゃ、右脚前5番から右脚ルティレでアン・ドゥオールっていったら、どっちに回るんだ?」
「…え…
」
「…え…っ
」
4番ドゥミ・プリエからのアン・ドゥオールはどうしたか、考えてみな…。
「…えぇ…
…
…
…
」
「右脚前5番から、右脚ルティレってことは左脚が軸、それでアン・ドゥオールったらどっちに回るんだ?」
「…み、みぎ…?」
そぉだよ…。
「んなら、右脚前5番から右軸でアン・ドゥダーンったらどっちに回るんだ?」
「……左脚ルティレで…みぎ…?」
そぉだよ…っ。
≪まとめ≫
ピルエットの基本の≪基≫は2つ。
アン・ドゥオール=外旋
アン・ドゥダーン=内旋
プレパラシオンは
アン・ドゥオールは4番ドゥミ・プリエでアームスはクロワゼの低い3番
アン・ドゥダーンは大きい4番でアームスはエファセの低い3番
アン・ドゥオールでもアン・ドゥダーンでも、プレパラシオンのときの後側の脚をルティレに引き上げ、前側の脚が軸
5番ポジシオンを起点とする場合
右脚前5番なら
アン・ドゥオール⇒右脚をルティレにして右回り=左脚軸
アン・ドゥダーン⇒左脚をルティレにして右回り=右脚軸
「…ってこと、わかったかい…。これをアタマのなかできちんと整理しときなさい…。でないとオープン・ポジシオンでのピルエットになったとき手も脚も出せなくなるぜ…
」
「…はい…
」
いやぁ…やれやれ…
「あ、あの…、クロワゼとエファセってことがいまいち…
」
「…え゛~…っ、そこもかえ…っ
」
ハナちゃんもヤスコちゃんも、ユリさんに追いつかなくちゃね…

で…、初めてにしては上出来よ、ふたりとも

来週はアームスを合わせますからね。
で、レッスン終了後のお・は・な・し…。
「ヤスコちゃん、左軸でアン・ドゥオール回ってごらん

「左軸…、アン・ドゥオール…、…え…えっっっとぉ…

こらこらこらこらこら…っ…。
「左脚前4番ドゥミ・プリエから、後ろ側の右脚をルティレにして右方向に回るんだよ」
「…あ…あ……


そぉだよ…。
「じゃ、アン・ドゥダーンは、右軸で…」
「あ…アン・ドゥダーン…え…っ…右軸……こ、こう


うん。
なぁんかいまいちクリアになってないなぁ…。
「あ、あの…、右脚前5番から右をルティレにして右に回るっていうのもありますよね…、それはなんて…?」
「アン・ドゥオール」
「…え…

「…え…

おいおいおいおいおい…っ…。
ソコからかい…っ、分かってないの…

しょうがねぇなぁ…、ま、好い機会だからここではっきりさせとこうか…。
まず、回転のしかたには2つあります。


左脚を軸とした場合


そのプレパラシオンは


ここまでは分かったかい

「…は、は…ぃ…

「んじゃ、右軸だったらどうなるんだ…?」
「みぎじく…っ…



そぉだよ…。
「んじゃ、右脚前5番から右脚ルティレでアン・ドゥオールっていったら、どっちに回るんだ?」
「…え…

「…え…っ

4番ドゥミ・プリエからのアン・ドゥオールはどうしたか、考えてみな…。
「…えぇ…




「右脚前5番から、右脚ルティレってことは左脚が軸、それでアン・ドゥオールったらどっちに回るんだ?」
「…み、みぎ…?」
そぉだよ…。
「んなら、右脚前5番から右軸でアン・ドゥダーンったらどっちに回るんだ?」
「……左脚ルティレで…みぎ…?」
そぉだよ…っ。
≪まとめ≫
ピルエットの基本の≪基≫は2つ。


プレパラシオンは
アン・ドゥオールは4番ドゥミ・プリエでアームスはクロワゼの低い3番
アン・ドゥダーンは大きい4番でアームスはエファセの低い3番

5番ポジシオンを起点とする場合
右脚前5番なら
アン・ドゥオール⇒右脚をルティレにして右回り=左脚軸
アン・ドゥダーン⇒左脚をルティレにして右回り=右脚軸
「…ってこと、わかったかい…。これをアタマのなかできちんと整理しときなさい…。でないとオープン・ポジシオンでのピルエットになったとき手も脚も出せなくなるぜ…

「…はい…

いやぁ…やれやれ…

「あ、あの…、クロワゼとエファセってことがいまいち…

「…え゛~…っ、そこもかえ…っ
