新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

格好いい離婚?、格好悪い離婚?

2009-09-29 12:27:00 | 日記・エッセイ・コラム
私の知り合いのN元ご夫妻がいる。
最近、N夫人に合ってお話をした時に、タイトルにある話が出た。
要は、離婚の理由が
 ・不倫/浮気、借金、暴力
なら格好いいというか格好がつく浮気で、理由が
 ・性格(考え)の不一致
だと格好悪い離婚なんだそうだ。

まぁ、どんな理由にせよ離婚に格好がいいとか悪いっていうのは無いと思うのだが、N夫人はそう考えているようなのでそれはそれという事なんでしょう。
個人的には、賛同できませんけどね。

でもなんで離婚するかを考えてみると、結局は
 ・すれ違い
が最初なんじゃないかと思います。
そのすれ違いが時間と共に大きくなってどうしようもなくなった時に、
 ・不倫/浮気、借金、暴力
という現象が出てくるのでは考える。

じゃあ、なんで”すれ違い”が起きるかと考えると、”性格(考え)の不一致”から始まるのではないだろうか?
であれば、浮気とか不倫なんて事態が起こる前に、離婚した方が周りへの悪影響が少ないように思うのだが、やっぱり理由がそれっぽくないと駄目な人も居るんでしょうね。

である時、離婚をキーワードに検索をしたら”夫婦修復のときの約束事”を取り決める時に”合意書”を作るという記事を見つけました。
私は、これは”アリ”だと思います。

夫婦毎にどう考えるかはあるでしょうけど、夫婦の状況次第で”合意書”を作って、将来に向かって再スタートをきるという方法もありでしょう。

取り留めの無い話で申し訳ありませんでした(^^ゞ。

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿