新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

タミフルの副作用って?

2005-11-19 11:30:57 | 健康・病気
そろそろ、インフルエンザの季節です。
予防接種をどこの医療施設で接種しようか検討中(だってあまりにも値段が違いすぎ)の”カメの菊五郎”家ですが、抗ウィルス剤の「タミフル」の副作用に関する話題が巷をにぎわせています。
このBlogにもTBで「タミフルと、リレンザの副作用一覧」がありますし、リンクを貼っている中村内科の中村内科日記の2005年11月19日の記事で「タミフルの副作用?」っていうのもあります。

個人的は、薬に副作用はつきものなのである意味あきらめていますが、過去の薬害(サリドマイドや血液製剤)のように隠蔽する事無く重篤な副作用があれば素早く情報開示して、使用を中止するなりなんなりの措置をしてくれればそれで十分だと思っています。
もちろん、自分とその家族だけは被害にあわないようにを一番に考えますヨ、やっぱり自分が一番可愛いですから。

話はちょっと変わって、国内で使える抗ウィルス剤は、
 @タミフル
 @リレンザ
 @アマンタジン(A型のみ?)
とタミフル以外にも存在しているようなので、タミフルに過度に偏った投薬というのも如何なものかと思うのですが?
”A型、B型”や"体質"などに応じて薬の使い分けって出来ないんでしょうかネ?
そうすれば、耐性を持つインフルエンザウィルスの発生を多少は防げたりするし・・・。
もし、専門家の方がこの記事を読まれたら、解説のコメントなりTBを頂けると嬉しいです、宜しくお願いしますm(__)m。

手洗い、うがいを毎日励行して、体調管理をしてインフルエンザにかからないように日々を過ごそうと思います。
カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿