新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

今日は、「立春」(平成二十二年)

2010-02-04 21:09:20 | 歳時記
きょうは、二十四節気の一つ「立春」です。

暦の上では今日から””です。
二月に入って早々に雪が降りましたが、今年は昨年以上に暖冬かなって思います。
理由は、朝起きてカーテンを開けた時に窓ガラスが結露している回数が極端に少ないからです。
それでも、一日一日で見れば”冬”の寒さをひしひしと感じる日はあるので暖冬といっても油断は出きませんが・・・。

でもまぁ、暦の上だけとはいえ春がきたのでちょっとだけ気分が明るくなりました。

そういえば、2月12日にバンクーバー冬季五輪が開幕しますね、日本選手の活躍とともに名勝負が沢山うまれるといいですね。

過去の立春の記事は、
 ・平成二十一年
 ・平成二十年
 ・平成十九年
 ・平成十八年
です。

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿