徒歩帰宅シリーズ、第3弾です。
今回は、前回(2006/09/01)の「徒歩帰宅(調布駅→稲城駅)」の続きで稲城駅から自宅です。
まずは稲城駅まで京王線で移動して、18時50分稲城駅を出発です(^o^)/。
経路は南多摩尾根幹線道路を歩いて途中、道が分かれば若葉台駅の前を通過しますが分からなければそのまま”道なり”で進んで多摩市に入り、後は適当に自宅を目指すという経路です。
まだ稲城駅近辺では、南多摩尾根幹線道路完全に繋がっていないので左側にあるような工事中を伝える看板がありました。
この部分が開通すると、側道レベルでは完全に繋がります。最終形態の本道が繋がるのはいつの事でしょうか・・・。
さてこのあと、車でも通ったことの無い南多摩尾根幹線道路を一人淋しくとぼとぼと歩き続けました。
歩道は十分な幅がありとても歩きやすいのですが、本当に行きかう人さえいない淋しい道でした。
おまけに京王本線のように甲州街道=線路のような関係が相模原線と南多摩尾根幹線道路の間にはないので、気持ち的にも不安でした。やっぱり線路が見えると気が楽になります。
稲城市内で”くじら橋”をくぐり、若葉台駅に行くのに必要な左折ポイントを逃してしまい、そのまま南多摩尾根幹線道路を歩き続け、やっと見覚えの有る交差点と看板を発見!!
ここまで来れば、こっちのものですから適当に自宅に向かって歩き続けました。
暇だったので街角の写真を携帯電話で家内に送って、”場所当て”クイズをして時間を潰しました。
さて今日歩いてみての感想は、
・幹線道路だけあって、歩道がしっかり整備され歩きやすい
・稲城駅~多摩市までの区間は住宅街?なので人の往来が少ない&暗いので、夜は怖い
・行き先表示の看板が少なくて、不安だった
・はやく全線開通して欲しい
です。兎に角行き先表示と沿線の賑わいが欲しい。折角の幹線道路なんですから・・・。
自宅に到着したのは20時40分。所要時間は約1時間50分でした。
前回の調布駅→稲城駅が1時間10分でしたから、調布駅から自宅までは3時間ぐらいで走破出来そうです。
これで残りは、”明大前→調布駅”間だけになりました。
「徒歩帰宅(調布駅→稲城駅)」にTB。
今回は、前回(2006/09/01)の「徒歩帰宅(調布駅→稲城駅)」の続きで稲城駅から自宅です。
まずは稲城駅まで京王線で移動して、18時50分稲城駅を出発です(^o^)/。
経路は南多摩尾根幹線道路を歩いて途中、道が分かれば若葉台駅の前を通過しますが分からなければそのまま”道なり”で進んで多摩市に入り、後は適当に自宅を目指すという経路です。
まだ稲城駅近辺では、南多摩尾根幹線道路完全に繋がっていないので左側にあるような工事中を伝える看板がありました。
この部分が開通すると、側道レベルでは完全に繋がります。最終形態の本道が繋がるのはいつの事でしょうか・・・。
さてこのあと、車でも通ったことの無い南多摩尾根幹線道路を一人淋しくとぼとぼと歩き続けました。
歩道は十分な幅がありとても歩きやすいのですが、本当に行きかう人さえいない淋しい道でした。
おまけに京王本線のように甲州街道=線路のような関係が相模原線と南多摩尾根幹線道路の間にはないので、気持ち的にも不安でした。やっぱり線路が見えると気が楽になります。
稲城市内で”くじら橋”をくぐり、若葉台駅に行くのに必要な左折ポイントを逃してしまい、そのまま南多摩尾根幹線道路を歩き続け、やっと見覚えの有る交差点と看板を発見!!
ここまで来れば、こっちのものですから適当に自宅に向かって歩き続けました。
暇だったので街角の写真を携帯電話で家内に送って、”場所当て”クイズをして時間を潰しました。
さて今日歩いてみての感想は、
・幹線道路だけあって、歩道がしっかり整備され歩きやすい
・稲城駅~多摩市までの区間は住宅街?なので人の往来が少ない&暗いので、夜は怖い
・行き先表示の看板が少なくて、不安だった
・はやく全線開通して欲しい
です。兎に角行き先表示と沿線の賑わいが欲しい。折角の幹線道路なんですから・・・。
自宅に到着したのは20時40分。所要時間は約1時間50分でした。
前回の調布駅→稲城駅が1時間10分でしたから、調布駅から自宅までは3時間ぐらいで走破出来そうです。
これで残りは、”明大前→調布駅”間だけになりました。
「徒歩帰宅(調布駅→稲城駅)」にTB。
まずは稲城に京王と出発するつもりだった。