新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

上級救命再講習

2013-01-13 07:19:33 | AED
2013/01/11の「ガイドライン2010」の記事にあるように昨日(2013/01/12)、上級救命再講習を受講してきました。講習の費用は、1,600円でした。
受講者は男性ばかり4名ただ、普通救命再講習の女性が1名いたので合計5名ともいえます。
講師は、男性の1名でした。

Aedtextまずは、テキストから。
写真の左側が3年前のテキスト、右側が今回のテキスト。
写真を拡大すると分かると思いますが、左側のテキストはガイドライン2005に準拠。今回のテキストはガイドライン2010に準拠。
この”上級救命技能認定証”の有効期限はおおよそ3年なので次回の再受講は2016年。その際のテキストはガイドライン2015に準拠しているかもしれません。さて、実際は?

3年前の講習の時もガイドライン2010の話は出ていたので、なんとなくは話を聞いていたのである程度概要は分かっていたが実際に講習を受けてみると細かい変更点があって面白かった?

一番、驚いたのは”呼吸の確認”。
かなり簡略化された。本当に分かるの?と感じないでもなかったが非医療従事者が行うにはこの程度でいいのでしょうね。
後は、胸骨圧迫だが相変わらず疲れる。
もし本当に、胸骨圧迫が必要な自体に遭遇したら、一人ではやっぱりシンドイのでこの手の講習を受講した人が増えれば胸骨圧迫が出来る人にあたる確率が上がるのでそうなると嬉しいですね。

講習の方は、分かり易く、機材と受講生の数がいい感じだったのでスムーズに進みました。
今回使用したAEDは、
 ・日本光電
 ・フィリップス
の2メーカーでした。まぁ、この2メーカーの製品で市場の殆どを占めているわけですから妥当なとこですよね。

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿