新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

今日は、「処暑」(平成二十三年)

2011-08-23 06:55:43 | 歳時記
きょうは、二十四節季のひとつ「処暑」です。

意味としては、
゛暑さがおさまりはじめる頃゛
です。

今年は、日曜日(2011/08/21)に雨が降りそれが止んだ月曜日は非常に肌寒い日でした。
今日は、どうなりますやら?朝は肌寒いですけど?

今後、暑さが戻ってくるのかそれとも秋になるのか?
衣替えの時期の見極めが変わってきますものね。

ただ風邪だけはひかないように注意したいと思います。

過去の処暑の記事は、
 ・平成二十二年
 ・平成二十一年
 ・平成二十年
 ・平成十九年
 ・平成十八年
 ・平成十七年
です。

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例年ですと9月の最終週くらいに衣替えすれば大丈... (tamtamy22222)
2011-08-23 10:05:00
例年ですと9月の最終週くらいに衣替えすれば大丈夫だと思うのですが.
西日本はもう少し遅れるみたいですね.
暑い方が,着るものについては楽ができていいのですが.
今日は夏の服装の上から薄いものを羽織ったりしていますが,湿度は高いようで少し体を動かすと汗かいてしまいます.まだ夏ですね.
返信する

コメントを投稿