午前中は、晴れ間が広がっていましたが14時30分過ぎ位から急に空が暗くなってが降り始めました。
何だか梅雨明け後に降る雨に全部、”ゲリラ雷雨”って感じです。
さて本題に戻って、2009/07/19の「2009年07月25日(土)」や多摩市のホームページ(こちら(外部リンク))でも紹介されているように2009年07月25日(土)に京王・小田急永山駅で工事していた、
・エスカレータ
・エレベータ
の供用が始まった。
昨日(2009/07/26)、実際に利用してみた。
まず、エスカレーターもエレベータも東芝製でした。
エスカレーターの屋根がどうにも温室というかビニールハウスのような役目をして夏は非常に暑くなるのではと思った、本当にそうなるかは不明ですけどね?
昨日は、そんなに暑くなかったけどネ。
さて、エレベータの方です私が2009/07/19の「2009年07月25日(土)」で書いたように3つの階に停まります。
←各階の名称は左の写真を見て分かるように上から
・駅改札階
・バスターミナル階
・1階
となっています。
絵の記号も付いていて分かりやすさに配慮しているようです。
地下街の高さが、1階なんだと。
私の個人的なイメージでは、”バスターミナル階”が1階というイメージでいましたけどね。
現地に行って見て残念だなって思ったのは折角、エレベータとエスカレーターが付いたのはいいのだが同時に階段部分にスロープがあればって事。
スロープを作るのは不二家より遠い方の階段。
まぁ、作らなかった言い分としては、京樽の横があるでしょう。交番の方に行けばスロープあるしって事になると思うのだが、折角バスターミナルの中心のような部分に出れるなのでスロープが一つあれば凄く便利になるのにって思ったのでした。
とは言っても、とっても便利になりました。
カメの菊五郎でした。
何だか梅雨明け後に降る雨に全部、”ゲリラ雷雨”って感じです。
さて本題に戻って、2009/07/19の「2009年07月25日(土)」や多摩市のホームページ(こちら(外部リンク))でも紹介されているように2009年07月25日(土)に京王・小田急永山駅で工事していた、
・エスカレータ
・エレベータ
の供用が始まった。
昨日(2009/07/26)、実際に利用してみた。
まず、エスカレーターもエレベータも東芝製でした。
エスカレーターの屋根がどうにも温室というかビニールハウスのような役目をして夏は非常に暑くなるのではと思った、本当にそうなるかは不明ですけどね?
昨日は、そんなに暑くなかったけどネ。
さて、エレベータの方です私が2009/07/19の「2009年07月25日(土)」で書いたように3つの階に停まります。
←各階の名称は左の写真を見て分かるように上から
・駅改札階
・バスターミナル階
・1階
となっています。
絵の記号も付いていて分かりやすさに配慮しているようです。
地下街の高さが、1階なんだと。
私の個人的なイメージでは、”バスターミナル階”が1階というイメージでいましたけどね。
現地に行って見て残念だなって思ったのは折角、エレベータとエスカレーターが付いたのはいいのだが同時に階段部分にスロープがあればって事。
スロープを作るのは不二家より遠い方の階段。
まぁ、作らなかった言い分としては、京樽の横があるでしょう。交番の方に行けばスロープあるしって事になると思うのだが、折角バスターミナルの中心のような部分に出れるなのでスロープが一つあれば凄く便利になるのにって思ったのでした。
とは言っても、とっても便利になりました。
カメの菊五郎でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます