新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

今日は、「雨水」(平成二十一年)

2009-02-18 16:26:00 | 歳時記
きょうは、二十四節気の一つ「雨水」です。

意味としては、
「雪がとけはじめて、雨が降るようになる季節」
という感じでしょうか?

でも多摩市では、二月十三日に春一番が吹いた翌週からの寒の戻りがそれなりに厳しいです。
とは言っても、春一番が吹いた時の気温が高すぎただけという気がしないでもないですけどね。

過去の雨水の記事は、
 ・平成二十年
 ・平成十九年
 ・平成十八年
 ・平成十七年
です。

カメの菊五郎でした。

オマケ
今日の午後は、永山駅前雑木林(さえずりの森)の件で市役所に用事がありそれが終わった後、市役所の近くにある”原峰公園”に梅を見に行きました。
貝取山緑地の梅よりはまだ見頃でした。




Haraminepark3 Haraminepark20095_2


その時、一緒に梅を見に行った人から
桜伐るバカ、梅伐らぬバカ
という諺を教えてもらいました。
まだまだ、知らない事が沢山ありますヾ(_ _。)ハンセイ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿