新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

Gmailを始めた

2007-09-16 18:28:06 | デジタル・インターネット
今更なのかもしれないが、2007年09月08日(土)から”Gmail”を始めた。

今までのメールシステムと違って、”ホルダーへの振り分け”ではなく
 ・ラベル
付与という方法に少々戸惑っています。

とりあえず、今現在の運用は、
 1:OCNで受信した全メールを無条件でGmailへ転送
 2:フィルターをいくつか設定して”ラベル”を付与
 3:携帯電話から空き時間にアクセス
  3a:”モバイル Gmail”から
  3b:”ibisBrowserDX”から
という感じです。Gmailからiモードメールへの転送はしていません。
重要というか直ぐに反応する必要があるようなものは、iモードに転送しようと思うのだが?eメールってそもそもそういうものでもないしと思うと当分今みたいな運用が続くと思います。

Gmailを使い始めて1週間経過しましたが、まずまずの使い心地です。
アクセス方法として2つを気分で使い分けていますが、
 ・ibisBrowserDX:”簡易HTML形式”で表示されるのPCから閲覧するのに比べえると少々使いにくい
 ・モバイル Gmail:”オートログイン”機能が便利、画面はそれなり
という差があります。まぁ、好き好きで使い分けていこうと思っています。

でもまだまだ、機能を使い切れていないので「Gmail book」でも購入して、使いこなせる様になりたいと思っているカメの菊五郎でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (noki)
2007-09-17 05:56:23
はじめまして。

メールの整理といえばフォルダーが当たり前だと思っていたので、gmailにはフォルダーがなくて使い始めた当時は私もかなり戸惑いました。

でも今にして思えば、フォルダー=ラベルですね。それにgmailのラベルならば複数のラベルをつけられるので、どのフォルダーに入れるか悩む必要がなくなりました。

gmailを使い始めて一番良かったことは、迷惑メールの数が激減した(実際には目に触れなくなった)ことです。これまでは、基本→消去だったものが基本→読むに換わりました。
返信する
nokiさん、コメントありがとうございますm(__)m。 (カメの菊五郎)
2007-10-01 06:46:31
nokiさん、コメントありがとうございますm(__)m。
返事が遅くなってごめんなさい。

GMailの迷惑メール判定機能は確かに強力ですね。
nokiさんが仰るように、GMail上では不要なメールが目に触れなくて気分がいいですね。
ただ私の場合、
 ・フィルター調整
 ・そもそもの無駄メールの配信停止
がまだまだなので、nokiさんのように完全に”基本→読む”にはなっていませんが(^^ゞ。

よければまた、遊びに来て下さいm(__)m。
返信する

コメントを投稿