新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

FOMAのマルチタスク機能って?

2005-03-05 17:31:26 | 携帯電話
FOMA使用、1ヶ月の感想を書きたいと思います。
「デュアルサービス解約」の記事で書いたとおり、エリアには特に不満を感じていません。

さて、SH900i端末を使用してみての感想です。
 1:前がSH505iだったので基本操作には一切支障なし
 2:SH900iになって呼称が変わったものは、慣れるまでちょっとはまった
 3:FOMAとPDCの概念の違いにちょっと戸惑いました(iモードマークの表示)
 4:マルチタスク非対応。じわじわとむかついてきています(初FOMAで、マルチタスク機能体験がないのに)

そこで、マルチタスク機能の不満に関して。
IT Mediaの2004/04/07付けの記事「「SH900i」のマルチタスク非対応をどうみるか」にもあるように、SH900iはマルチタスク非対応です。もちろん承知の上でSH900iにしたのですが・・・。
大部分は、(view)ボタン機能でカバー出来、SH505iと同等レベルの操作性なので気になりませんが。
iアプリ実行中に届いたメール内容を確認するのに、iアプリを終了する以外に方法がないのが凄く不満です。
私は別にiアプリのヘビーユーザーではありませんがその都度、iアプリの終了/起動を行うのは勘弁でしょう。
まさに、IT Mediaの記事の指摘通りになってしまいました。はぁーーー。
他の部分には今のところ不満がないので、あと1、2年は使うつもりでいますが。

ところで、
FOMA900シリーズが発売になってからカタログに"マルチタスク"表記がなくなったのも不満です。マルチタスク機能を前面に出す出さないはDoCoMoさんの戦略だからどうでも良いのですが、せめてマルチタスク機能の有無とFOMAでいうところのマルチタスク機能の(定義)説明ぐらいあっても良いと思うのですが?
やっぱり、FOMAでマルチタスク機能をサポートしないSHシリーズが邪道?SH901iも非対応だし・・・

<おまけ>
「ドコモ料金案内」iアプリ版(v2.12)でのグラフ表示が少し変わりましたネ。見やすくなったので私は気に入っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿