新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

初めて山口線に乗りました

2005-03-21 18:29:17 | 公共交通機関
3月19日(土)に、野球観戦をした話は既に書きましたが野球の帰りに行きとは違う経路で帰ろう!って事になり、西武山口線を使って帰りました。
軌道系の電車ではない、いわゆる新交通システムとは聞いてはいましたが実際に車両を見るのも乗るのも初めてでした。

leoliner

これが山口線の車両。レオライナーという愛称がついているようです。

車両は、なんだかゆったり座れないシートで座り心地はいまいち。路線距離も短いので良いのかも知れませんが・・・。
なんだか乗った実感がわかないうちに終点の西武遊園地駅についてしまいました。
過去のいきさつでこのような状態になったのでしょうが?これなら多摩湖線が素直に延伸すればよかったのでは?と思いました。

この後、萩山駅で乗り換えて玉川上水駅まで行きましたが、乗り換えやら待ち時間やらで結構面倒臭かったです。
是非、多摩モノレールが上北台駅から山口線の西武球場駅の場所まで延伸すると非常に楽になるなと感じました。
多摩モノレール一本で行ければ、遊園地やユネスコ村にも時々行くようになるような気がします。

答申では箱根ヶ崎駅への延伸ようですが、分岐しても良いので是非西武球場まで繋がって欲しいものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿