アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

日本とEUがEPA交渉開始で合意、4月に初回会合 (ロイター)

2013年03月26日 | 日本経済とイノベーション
日本とEUがEPA交渉開始で合意、4月に初回会合 (抜粋記事)
ロイター 2013年 03月 25日 22:12 JST

[東京/ブリュッセル 25日 ロイター] 日本と欧州連合(EU)は25日、欧州自動車メーカーの反対にもかかわらず、経済連携協定(EPA)交渉を開始することで合意した。
 安倍晋三首相と欧州委員会のバローゾ委員長、ファンロンパイEU大統領が電話会談を行い、今後の計画について協議した。
EUはキプロス金融危機への対応を理由に、25日に東京で開催する予定だった日・EU首脳会議を延期していた。

安倍首相とバローゾ委員長、ファンロンパイ大統領による共同声明は「政治的な協力や国際協力、セクターごとの協力について合意に向けた交渉を開始することを決定した。各首脳は4月の交渉開始を歓迎し、可能な限り早期に結論を出せるよう注力する方針を表明した」としている。
4月に始まる正式交渉は、欧州市場の開拓に向け大きな節目となる。

 首脳らは声明で「日本とEUの成長促進、および世界経済の発展に寄与するため、(自由貿易)協定は包括的で、共通の利益に関するすべての問題に対処するものでなくてはならない」とした。
 EUは日本にとり3番目、日本はEUにとり7番目の輸出相手国。EPAにより、日本はEUに自動車、電子機器など、EUは加工食品や鉄道などの輸出推進目指す。
欧州委はEPAによって、日本国内およびEU域内総生産(GDP)が約1%押し上げられると予想する。


 以下省略


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。