アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

タイ軍、上院の機能停止 前首相らの拘束 ( ウォールストリートジャーナル)

2014年05月26日 | ASEAN諸国ニュース
タイ軍、上院の機能停止 前首相らの拘束、1週間超える可能性も
By WILAWAN WATCHARASAKWET and WARANGKANA CHOMCHUEN

ウォールストリートジャーナル 2014 年 5 月 25 日 10:35 JST

【バンコク】首都バンコク周辺で抗議デモが散発的に発生する中、タイのプラユット陸軍司令官は24日、同国の上院の機能を停止し、議会権限を引き継いだ。

 上院は、インラック前首相が昨年12月に下院を解散して以降、機能している唯一の立法府だった。

 タイ軍は22日に国の全権を掌握し、プラユット司令官を中心とする国家平和秩序維持委員会を設立した。軍の声明によると、下院または上院による承認が必要な手続きについては、プラユット司令官が権限を行使する。

 プラユット司令官はクーデター当日の22日、自らを首相に任命。軍の幹部を省庁や治安機関のトップに据え、23日には統治体制を整えた。軍は24日、国家警察庁長官らを更迭した。

 タイ軍のウィンタイ報道官は24日、記者会見を行い、インラック前首相や首相代行を務めていたニワットタムロン氏ら元政府高官らを、今後の情勢次第で1週間以上拘束する可能性があると述べた。

 報道官は元政府高官らがくつろいだ雰囲気の中で快適に過ごしていると述べた。

 軍はまた、出頭を命じていた元政府高官ら180人超について、現地時間24日午後4時までにバンコク中心部にある陸軍基地に出頭するよう求めていたことを明らかにした。当初出頭を命じていたのは155人だったが、クーデターに批判的な学者ら35人に対しても追加で出頭を命じた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。