アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

南シナ海問題も協議 22日マニラでの日比海洋協議 (フィリピン経済・金融・投資情報.)

2013年02月24日 | ASEAN諸国ニュース
南シナ海問題も協議 22日マニラでの日比海洋協議 (抜粋記事)
フィリピン経済・金融・投資情報 2013年 2月 23日(土曜日) 04:17

日本、フィリピン沿岸警備隊強化を継続支援へ
2月22日、フィリピン・マニラにおいて、第2回日・フィリピン海洋協議が開催された。

中略

 日・フィリピン両国は、シーレーンを共有する海洋国家として、従来から海洋分野での二国間協力を進めており、今年1月の岸田文雄外務大臣のフィリピン訪問においても、かかる協力の強化について外相間で一致した。今回の協議は、そのフォローアップも兼ねて、2011年9月9日の第1回協議(於:東京)に続いて開催されたものであり、海洋分野における二国間協力の在り方について意見交換を行うとともに、海賊対策など海洋をめぐる地域・国際社会の諸課題について双方で認識を共有した。

 このうち,海洋分野における二国間協力については、海上保安分野におけるこれまでの協力を確認するとともに、日本政府としてフィリピン沿岸警備隊の能力向上を引き続き支援していくことを表明し、フィリピン側はこれを歓迎した。また、防衛当局間の協力についても、今後一層強化していくことで一致した。

 海洋をめぐる地域・国際社会の諸課題については、南シナ海をめぐる問題は、地域の平和と安定に直結する国際社会全体の関心事項であり、国連海洋法条約を始めとする関連国際法に従って平和裡に解決されるべきであるとの認識で一致した。また、海賊対策について、アジア海賊対策地域協力協定(ReCAAP)等の枠組みの活用や海賊発生水域の周辺国の海上取締能力向上支援等を通じ、アジアやソマリアの海賊問題に関する取組を一層強化していくことを確認した。

 双方は、次回協議を2014年に東京で開催することで一致し、具体的な場所及び日程については、今後外交ルートを通じて調整することとなった(13年2月22日の日本外務省発表などより)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。