新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

パン教室~シチューパン&シュトーレン~

2013年12月03日 | パン教室 mama@cafe
シュトーレン、作ってみたかったんです




日曜日に、mama@cafeのパン教室へ行ってきました

今回のメニューは、シチューパンとシュトーレン。
シチューパンのパン生地を作る人と、シュトーレンを作る人とで2人ずつ分かれて作業します。

「どちらがいいですか?」

と聞かれて、シュトーレンを作らせてもらうことになりました

シュトーレンは、冒頭写真の材料を全部混ぜて捏ねます。




生地を発酵させた後、楕円形に広げて、二つ折りにします。

少しずらして折るのには、ちゃんと意味があるのです。





イエス・キリストが産まれたときの、おくるみのイメージだそうなんです


これをオーブンで焼いて、バターを塗り、粉糖をまぶしたら出来上がり!

完成形はこちらです。




これは、教室で写真を撮るのを忘れて、家に帰ってから撮ったものです


シチューパンの方も、1次発酵を経た生地を丸め、2次発酵させます。




2次発酵後、オーブンで焼くと、ぷっくり丸くかわいいパンの完成○




パンの中に入れる、シチューも作ります。

小さく切った野菜、鶏肉、小麦粉を炒め、牛乳で煮込みます。



小麦粉で作るシチューは やさしい味がして


パンの上を切り、中をくり抜いて、シチューを詰めます。



asako先生の教室は、どこを見渡してもセンスがいいんです







フルーツを漬けている瓶にいたっても素敵








さて、お待ちかねの試食タイムです。

テーブルセッティングは12月らしい、クリスマスカラーの赤を基調としたものでした




リースをキャンドルホルダーにするところや、至るところにセンスが光ります




食器やカトラリーの色味も綺麗




asako先生お手製の、にんじんとくるみのサラダ



にんじんとくるみの組み合わせがこんなにも合うとは思いませんでした!
ドレッシングもasako先生のお手製。
さっぱりしていて、家でも真似してみようと思いました


シチューパン



パンのふた部分はカリカリしています。
シチューと混ざり合ったパンはモチモチした食感です。
すこぶる美味しくいただきました


シュトーレン



ついつい食べ過ぎてしまうシュトーレンですが、作る工程を知ると、2切れくらいがちょうどいいのかも。
この日に試食したシュトーレンは、およそ20日ほど前に作られたものだそうです。
しっとりしていて、美味しい~
ドライフルーツもくるみも具沢山なのが嬉しいポイントです

お持ち帰りしたシュトーレンも、少しずつ食べて、楽しもうと思います。



同じレッスンだった皆様は、3名ご一緒に申し込まれたそうです。
明るく、気さくな方々で、無鉄砲だけど 実は緊張しぃの私を温かくお仲間に入れてくださって、嬉しかったです
asako先生と5人で楽しくレッスン&おしゃべりをしました

とっても楽しかったです♪♪
asako先生、ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました