招きねこの手も借りたい

主婦のち仕事、ところによって母、時々芝居。

ブログ

2006年04月11日 | 日常
ここ以外に、演劇関係のことだけを記事にするブログを管理している。
コメントを書くかたは少ないけど、読んでくれている方がだいたい想像がつくので、
私の芝居にまつわるあれこれを聞いてもらう場として書いていた。


そこに、先日同じ人により、時間を変えて複数の連続コメントがあった。
「はじめまして」の挨拶ももちろんなく、
いきなりぜんぶ否定的なコメントだった。

世の中にはいろんな考えの人がいるのだから、べつだん反論されるのは構わない。
しかし、その反論のしかたが反論のための反論になっていたり、
あえて私のかんにさわるような書き方をしている。
公演に対する感想の部分ではなく、
どこに座るかとか、アンケートをどうしているかとか
そういう些細なことに関しての反論だ。
「あなたはそうなのか。私はこうですよ。」というものなら
ああ、そういう考えもありますね~と思えるのだがそうではなかった。

「やっぱりくだらないことを考えていますね」と冒頭に書かれてあった。
やっぱりってどういうことだ。そんなに私を理解しているのか?
もしくは「アマチュア的発想ですね」「失笑しました」
アマチュアですけど?それが何か?
とコメントを返そうかと思ったが大人げないのでやめた。

ブログをはじめて2ヶ月ちょっと。
幸いこれまでブログ運営でいやな思いをしたことが全くなかったので、
このできごとはちょっとへこんだ。

コメント削除はしていない。
読む人が読めばおそらくその人がちょっとヘンな人だということがわかるはずだ。
無視することにしようと思う。
ていうか、ある意味逆に、今後どういうからみかたをしてくるのかを
楽しんでやろうと思うことにした。

ブログ運営やサイト運営をされていらっしゃる方。
こういう場合どうしていますか?