音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

30分のショーではなく生き様が残るんや by クリトリック・リス

2014年10月13日 | ライブ
10月6日
寺嶋由芙ちゃんの竹中夏海さんの振り入れ。


普通は曲が出来てから、それに振り付けをお願いするんですが
今回は作詞の段階から打ち合わせに入ってもらいました

歌詞のやりとりのメイルもCCに入ってもらい、その経過も確認しながら歌詞も完成させました。


他のアイドルがそういう事をやっているかどうか分からないですが、作詞、作曲、編曲、振り付けはアイドルにとって同レベルで大切だと思います

それは僕が新米ディレクターだって時に久保田真琴さんから「録りとミックスとマスタリングの重要性は同じレベルだかから」と言われて目から鱗だったんですが、そう思います


映画「レッド・ファミリー」キム・ギドグが 脚本、編集 大好きなんです。

欠点や突っ込みどころもありますが 北朝鮮のスパイのJKの子が愛おしすぎるので 5億点です

10月7日
寺嶋由芙ちゃんの新曲のミックスチェック
ファイルのやりとりでやったたんですが、どうしてもその場で確認したくて 会議室にPC、アンプ、モニター・スピーカーをセッテイングしてもらいました

かなり納得いく感じになりました。
ディテールに神はやどりますから、ミックスが雑なアイドルソング聞くと愛がないですよね。
本人が決定権を持たないアイドル・ソングは、その分スタッフが責任持たないと

グレートハンティングナイトで下北沢モザイク

出演は 凸トコ凹コイ、ふぇのたす、DPG、BED IN,クリトリック・リス

とかなり濃いメンツ

ナタリーの大山君とか スペシャの偉い人とかも来てくれて、大山君には「神イベありがとう」と最後に握手されましたから 

BED INのステージ上の生着替えは僕とスペシャの北岡さんでやりました

クリトリック・リスの 新曲のぬいぐるみの熊の歌はふぇのたすのmicoちゃんは泣いたそうです

打ち上げはクリトリック・リスのスギムさんと色々話す。広告代理店の営業時代の美味しい話満載

2年前に会社止めて 今は妻(専業)とローンを抱えて年収100万だそうです

金を貸すのと判を押す以外の事で出来る事は全てやりたいと思います

ふぇのたすのヤマモトくんとも話したのですが、日本は投げ銭システムに向かない理由は1000円札と5000円札の間が(2000円札が一応あるとはいえ)ないからなんですよね。2000円札が流通しない限りもうやりません

10月8日

池袋交差点24時でもおなじみの麻田事務所の麻田さんとオードリーさんとSXSWの打ち合わせ

最後に行ったのは氣志團で2003か4年なんで 久しぶりに来年テキサス行けるかもです


GOOD BYE APRILの企画で下北沢シェルター

良い歌、良い演奏、エンタテイメントとしてのライブ

王道がゆえにトピックに欠けるというのは逆説的に問題だと思うのですが、ナタリーの若者がすごくファンだったり、少しづつ何かが届いている気がします


10月9日
寺嶋由芙ちゃんの「Like a Virgin」の振り入れ、振り付けはドロシー・リトル・ハッピーの早坂香美ちゃん、高校3年生で 良い子過ぎて都蝶々賞でした

サビの「ヘイ」の所はフロアと盛り上がれるようにシンプルにしてもらいました 

UKPの今井君と小竹君と渋谷のホルモン(クラブエイジアを右に曲がって50mくらい)

食べログ3、5は無いですね。俺ログでは3、00でした

今井君はUKPの新人発掘担当で僕が紹介で入社したんですが、自分で時分のライバル作ってどうするんだ、という話ですよね

でも、良きライバルが居る事が時分の励みにもなりますからね

2軒目のBYGも行ってナイスグルーブで帰宅

10月10日

現場で紹介されて名刺交換とかするんですが、そのままになるケースも多々ありますが、「この人面白いかも」と思った人は「一度お話ししませんか」と連絡して見るんです。運と人脈は実力の内ですからね

色んな売り込みが来て、正直 あんまり関係ないかも? と思う事も多々あるんですが、でも時間があるならお会いします。どこで何が繋がるかは本当に分からないですからね。今日もそんな感じ


夜の予定が飛んだので映画「ジャジー・ボイーズ」
クリント・イースドウッド監督なんで予備知識無しで行ったんですがフランキー・バリの話なんですね

コンサバなAORシンガーという認識しかなかったんですが、なめてました。すいません

傑作です。でも一瞬役者がカメラを見てしまうシーンがOKになってるんですよね、名匠とはいえそんな事もあるんですね

おすすめです。マスト

10月11日
寺嶋由芙企画で渋谷GLAD 共演はバンドじゃないもん

新曲「猫になりたい!」は1部で披露したので2部では猫耳を買って来て配るゆふぃすとは意識高過ぎ

この愛があるからアイドル現場は好きなんです

サポートギターのポニテの加藤、スタッフのハチとムトウちゃんと渋谷怪しいエリア(百軒店のBYGのちょい先の右)の昭和6年からある(建物は違うと思うんですけど)という居酒屋

瓶ビールを氷いれたグラスに注ぐ飲み方。邪道と思ったんですが、これ美味しいかも。さくっと飲まないと薄まっちゃうのが難点ですがおすすめです

10月12日
ミナミホイールで大阪 心斎橋
佐々木萌ちゃんは初地方遠征 ほぼ無名の彼女、ライブは2時からの一発目。お客さん来てくれるのかとかなり不安だったんですが4~50人は来てくれました。
ライブも上出来でCD19枚売れました
GOOD BYE APRILは3年連続の出演。1年ごとに確実に似たシチュエーションで見ると成長が分かりやすいですよね

後はスタッフでエリアを手分けして見まくる作業。

僕の担当はアメリカ村中心なので100m以内に4軒、ライブハウスがあるので 1曲づつ3~4バンドを見て行きます。
(食べ物と同じで一口食べれば美味しいかどうかは分かりますからね)

セッテイングの空いた時間はレコ屋(キングコングとタイムボム、フレイクは行けず残念)少し良いお値段だったのですがU2の空港のロビーでメンバーがたたずんでるジャケ(これリアルなんですかね)とベックのミッドナイトバルチチャーズ(ジャケ・デザイン ボアダムズのEYEさんなんですね)のアナログ 2割引だったので購入

でも中古品で定価がないですから、ディスカウントとかいっても元の値段上げればわかんないですからね。そこんとこはどうなんでしょうか

ハチと大ちゃんで3軒 梯子。最後は大阪のおばちゃんナンパして、ギャグで挑戦するんですが その彼女たちに「なんにもおもろない」とバンバン叩かれて、何かもう
意味分からないというか、Mの時分を発見した午前2時


MY WORKS シリーズ
デザインは立花ハジメさん。ファミリーツリー・ジャケ(他には見た事ないですよね)

タイトルもハジメさんのアイディアなんですが

なんですがクレジット入れるの忘れました。本当にすいません

ベスト・オブ・サディスティック・ミカ・バンド ~20 SONGS TO 21st CENTURY
クリエーター情報なし
EMI MUSIC JAPAN INC.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿