音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

間違ったと思っても認めるなby三宅さん

2016年02月06日 | 音楽
1月25日
もう曜日の感覚がないですね
東芝EMIに入社した時からの先輩で今は独立して、当時からディレクターだった宇多田ヒカルのプロデューサーでもある三宅さんの三茶のオフィスにお邪魔する。
富田靖子とか西川きよしの息子とかのレコーディングでアシスタントについて歌入れのディレクションの仕方とか教わりました。
その時に僕に教えてくれたのがタイトルです。
当時はデジタルだったけれどまだテープの時代。オートチューンもありません。15くらい録ったテイクから1文字づつつないでいくような作業で、それを嬉々としてやっている三宅さんに「俺は出来ない!」と感嘆したものでした。

「ゆるキャラ・グランプリ」「ゆるキャラに負けない」のプロデューサーの西さんと80年代に僕のデスクで今は西さんの嫁と月島で食事

この月島の商店街はもんじゃ焼き(あんまり美味しいと思った事ないです)以外の食べ物はないのか!というようなエリアなんですが西さんの経営する食事は餃子しかない店。オアシス見つけた気分になりました。

音楽も70~80’Sのソウル・ミュージックをハイレゾでかけるという拘り。


西さんは元は東芝EMIの学芸セクションのディレクター、全く売れない記録を当時作ったゆるキャラの元祖、日光江戸村「にゃんまげ」のCD
みうらじゅんと田口トモロヲにユニット「ブロンソンズ」(EMIの本社の外人も来ているコンベンションでFXCXを連発し大顰蹙事件は最高でした)
はっぴいえんどとかURCの再発と当時の発掘音源のリリースとか良い仕事とかしてない人なんです。

このつながりがあったんです由芙ちゃんを「ゆるキャラに負けない」のレギュラーに起用してもらいました。

楽しさしかなかったです。

1月26日
ヘンショクリュウのクラウドファンディングのMTG。この会社の社長さんは20代後半で良いヴァイブスです。
CF色々、課題もまだあるようですが、音楽業界の希望のひとつだと思います。期待してます

原宿アストロホールでフィロソフイーのダンスのライブ。平日の夜でも100人呼べるくらいにならないとですね。

1月27日
池袋YESで番組「うた娘」の収録と新衣装のフィッテイング。アーティストだと「そんな事は出来ないです」とか体面上の事はあるかと思うんですが、アイドルは
「お客さんが喜んでくれれば良い」という価値観しかないですから分かりやすいです。
「絵しりとり」やったんですが、どう考えてもそう見えないものをメンバー同士理解しているのは、半年やってきて何かスピリチュアルなつながりが出来てきたのか!
と思いました。

1月28日
映画「CREED」正直ロッキーシリーズはだいたい見てると思うんですが感動した!という所まではないのですが、これは感動しました。
勝負にかって試合に負けるというエンディングも流石です。

退社飲みで渋谷ばっっちこい。ヴィレバンの金田さんの「CREED」がいかに面白かったかという話しがほぼ8割でしたが、最高のヴァイブスの夜でした。

1月29日
平日の昼からジムに行ける楽しさ

夜は東芝EMI時代からの友人で今はユニバーサルでバックナンバーや米津剣士の宣伝担当の寺館女史と三石くんと渋谷のジンギスカン屋で飲み。
人気店らしく駅から徒歩10分なのに満員。

寺館は30年来の付き合いですが、もう付き合ってるも同然ですね。肉体関係以外の関係は全部あるという感じです。


1月30日
フィロソフイーのダンスの初定期公演で学芸大学メイプルハウス
当日で100人ソールドアウトしました!

この小屋で300回くらいライブ見てると思うんですが、ここまで歓声が大きなライブは初めてかも

1月31日
部屋の片付け、レコード聴き、酩酊で終日





インディー時代に渋谷のサイクロンで見たんですが。すいません。その時は良さ分からなかったです。

シャンデリア(初回限定盤A)
クリエーター情報なし
Universal Music =music=



これは名盤だと思います