音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

酔っぱらってすいませんby トッチャンボウヤのVo&Gt

2015年01月24日 | ライブ
1月19日

社員全員出席の会議。
GHで発掘&育成したアーティストが「今年期待の新人です」と紹介されて行くのは小気味の良い快感がありますね。ほくそ笑みました。

UKPのIMI君 VVのKNDさん UMのKTK君と ハチ、大ちゃんの 毎度の渋谷バッチコイで漢飲み

この店もう、沖縄料理というアイデンティティー崩壊してますよね

思うんですけど男の価値のひとつはいかに情報を持っているかという事ですよね。
例えば原始時代で言えば「そこに獲物が居る」「あそこは敵がいるから近づくな」
今の時代のサブカル業界で言えば「水カン来てますね」「史群アル仙読みました」ていう事なんですよね

女子の興味は 人間関係なんで、そこがすり合わないので この漢飲みには、女子を呼ぶのはちょっと違うという風になるんですかね

1月20日
GHナイト VOL66 @新宿ジャム

出演はパワープラネット、トッチャンボウヤ、TOKYO SAPIENCE,THE SPOONIE,fifi

35周年だそうです。81年に今SMAでかなり偉い河原田君がキーボードで、日本で最初のゴス・バンドと言われるジルドレエのライブを見に来ました。

The Willard ,Super Butter Dogも見ました

1999年の夏 透明少女リリース直後のナンバーガールが 向井君が、ここを気に入ってライブやりたいというのでブッキング

音や映像にも残ってますが凄まじいかったです。前のサクも無いし、僕と吉田君で死にそうになった記憶があります。

今の店長の石塚さんは元太陽の塔というバンドのバンドマン

飲み放題のシステムがあったり、今夜はドリンクXXX円でいい! とかバイブスが良いんです。

正直、天井低いし、換気も悪いし、お世辞にもキレイ、(音は悪くないです)とは言い難い小屋なんですが、昔、向井君が気に入って東京での初企画はここでやりたいと
言っただけの事はあると思います。

パワープラネットのドラムの子が家が小田原という遠さでびっくり。でも若いうちは、そんな事は楽しいとあまり気にならないですよね。

自分も横浜の上大岡から吉祥寺マイナーまで灰野敬二とかノイズとか見に行って、終電だったけど、楽しくて別に苦ではなかったですからね

1月21日
ヘンショクリュウのデモのレコーディングで三茶のおなじみクロスロードスタジオ
音決め1時間 1曲オケ テイク3~5  歌は1曲30分 8時前に終了。

音源を作るのももちろんなんですが、こうやって1日一緒にスタジオいると色々、世間話も含めて、話すじゃないですか、それが僕には、そのアーティストを理解するために大切なんです

好きな音楽、好きなミュージシャンから、価値観、性格、後はバンドの人間関係も分かります。

でも2階と3階つなげてもらうと本当に居やすいんですが、井上さん。値上げしても良いのでどうですか?

1月22日

某ボカロPがリーダーのバンドメンバーと会う

初ライブから動員が250人あったそうです。下北で100人集めるのに2年かかるのに、そのスピード感は恐ろしいですね

でも、こういうボカロからリアルなライブをやるバンドいくつか見ましたが、お客さんの層が全然違うんです。
普段はネットしか見てなくてライブハウスとかにはに来ない人なんですね。

だからバンドがライブがこなれてなくてショボくても「中の人がやっている!」というだけで盛り上がれるんですが、普段ライブをよく見てる人には物足りなくなって対バンで見ても「下手なのになんでこんな盛り上がってんの?」となるわけです。

それとネットの住人はリアルには興味がないので、普通のバンドが出ると盛り上がらない、あるいは帰ってしまうので対バンがやりづらいという事にもなるんです。

頑張ってライブの実力をつけると解決策はそれしかないんですけどね


漫画家のみずしな孝之さんも役者として参加している劇団うわの空の公演「ブラザース&シスターズ」を見に行く。

みずしなさんもでんぱ組.inc好きなんですが、2012年の公演で僕の隣で古川末鈴ちゃんが見ていたという奇跡が起きました。

老舗の鎌倉の和菓子屋の主人が102歳の大往生。子供やら愛人の子が15人とかが葬式で集まりてんやわんやという話。

今回のお話ストーリーがどうのこうのより、細かいボケ、突っ込みで笑いが連鎖していって、見終わると何もないけど、かなり楽しかったという感じです

ミラノと富良野で、そんな引っ張るか! 中2病役の女子の芝居が下手なのか、もはやあれもありなのかと思わせる演技が個人的にはツボでした。

会場は新宿2丁目のタイニーアリスという小屋で30年くらい前にワハハ本舗身に行った事を思い出したら、3月で老朽化のため取り壊しだそうです。お疲れ様でした

大ちゃんとタイ料理の名店バーンキラオ  2丁目ど真ん中で となりがマッチョな墨も入ってるのにビレッジ・ピープル的なカップルで、さすが場所がらですね。

1月23日

会社の引っ越しの準備。前回から半年も経ってないので開けてない段ボールありました。

15年くらい前に録った、木下理樹のデモの48chのデジタルマルチがずーっと出て来るんですが、どうしよう。
発売されたものなら管理出来るんですがデモなんで、オフィシャルには管理出来ないんですよね。

木下君要りますか?

寺嶋由芙ちゃんの初舞台で 新宿村ライブ

バンドと、女子マネージャーという、正直ありがちな設定かと思ったらアニメの「あの花・・・・」の合わせ技

さらにまさかのどんでん返しもあり。ピーター・ヨーンなんて かなりの洋楽好きでないと分からない引用(もう少しハードル下げましょう)

由芙ちゃんの初演技も厳しかったら、この日記でもスルーしようと思ったんですが、きちんと出来てました!

バンドのマネージャーとして今の音楽業界を説明するシーンがあるんですが、メタ構造入れ過ぎで少しハラハラしたんですけど

気になったと言えばボーカル&ギターの彼のギターのチューニングが甘いです。ベース役の子、ベース上手かったです


1月24日
Neggico 主催のフェス。ネギフェスでリキッドルーム

スカートはトリオ編成しか見た事無かったんですが、この日はキーボードとパーカッションが入り、曲の良さが更に際立ってました。
Shiggy.Jrは安定のパフォーマンス 「アイドルソングでしか体験出来ない感動がある」(うろ覚え)というのは宇多丸さんの名言ですが、彼らはアイドルじゃなくてもアイドル・ソングでしか味わえない何かが兼ね備えてますね。


今、日本で一番人気があるのはAKBグループなわけで、そこに食い込めるバンドは広大なマーケットがあると思うんですよね

Shiggy.Jrのソングライターの原田君にAKBの曲書いて欲しいです。

Negicco のライブはオタのシギーのベースの夏彦が最前取らせてもらってて、ネギオタは新参に古参は最前を譲るという文化があるんですが、愛があり過ぎですよね。

Negiccoのライブは楽しさしかなかったんですが、アイドルグループで歌い分けがあって基本的には平等にパートがもらえるけど、楽曲の良さを引き立てるためには
一番上手い子がリードで、他はコーラスに回った方が良い場合も絶対あると思うんです。BABY METAL とかアメリカの黒人女性グループはそうですよね。

今、グループアイドルやりたいと思ってるんですが、そのスタイルかなと思ってます

高校1年の時に死ぬほど聞きました。僕を作ったアルバムの1枚です
Silver Star
クリエーター情報なし
ポリドール