音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

世界を救う手こねハンバーグを持って逃げる夢を見たbyエンちゃん

2013年09月23日 | 音楽
9月16日
アップアップガールズ(仮)の赤坂ブリッツワンマンを見に行く。
イベントでは何回か見てますがワンマンは初めて
1名が怪我で動けなくて残念。
真剣度と集中力の高いパフォーマンス。

負け犬たちのワンスアゲインな彼女たちですが、それを逆手に取った見せ方もドルオタには応援のしがいがあるという事で良いんですよね

「チョッパーチョッパー」はベボベの小出君が2012年度のアイドル・ベスト・ソングに選んだ名曲

アイドル・フィロソフィーに出て欲しいと思って、ずっと交渉してたんですが10月22日の渋谷DUOに出てくれる事になりました。

ハロプロでは厳密では彼女たちないですが、所謂王道のアイドル・グループは初出演です。

朝起きた時は、これは中止だろうと思ったでんぱ組.inc1の日比谷の野音のライブ。決行でした。
立ち見席までぎっしり、それと入り口の送られた花の多さ(これで注目度が分かるんですよね)

前回のゼップはメンバーのモノローグコーナーとか演出が多かったのですが、今回は映画「白魔女学院」のパブ的な演出以外はシンプルな歌と
パフォーマンスに徹してました。
良かった。歌とパフォーマンスに引込まれていく感じ、この多幸感は彼女たちのライブでしか何故か味わえないんです。

アイドル戦国時代とか言いますけど、Perfumeはアミューズ、ももくろはスターダストと大手事務所所属なわけです。そういう意味で
後ろ盾も、経験もない20代女史が始めたマネージメントのアイドルがブレイクしたというのは音楽業界的にも画期的だと思います。

本当に楽しかった。次回のツアー 全通は無理ですが、出来る限り行きたすぎですよ

9月17日
もと東芝EMIで今はワーナーで働いてる、後輩と近所なのでランチに行く。
「加茂さん、アイドルですよね」と某アイドル・グループの全形態CDもらったんですが、でんぱ以外はそんな好きじゃないですから
ワーナーのオフィスのお邪魔すると、バンもんのカッチャンに会う、オフな感じだと全然違うので一瞬誰だか分からなかったです。すいません

女子トリオバンド、ミケトロイズを見に行く。彼女たちオーディションで優勝してベイキャンプのOPAとか出ました
小芝居とか振り付けとか、色々、KUFUがあってライブは楽しいです。
本人たちは全く知らないと思いますが80年代のパパイアパラノイアとか思い出しますね

余談ですがパパイアパラノイアの中心メンバーは今、中東で人気らしいと聞きました

9月18日
ディレクターとミュージシャンとランチ・ミーティング。
青山一丁目のランチは店はあるんですが、どこも絶望的に旨くも何ともないんですが、数少ない美味しい店は行列だったりするんですよね。
飲食関係者の方、狙い目だと思うんですが、どうですか

映画「恋の渦」を皆で見に行くツアー
参加者は僕(3回目)ダイちゃん&佐々木萌ちゃん(2回目)ディレクターの今村君、はっちゃん、ペギーズのゆうほちゃん(1回目)
映画を見る事より、その映画について語る方が楽しいというのは真実です

ユウコとユウタはぶれてない、「俺、生まれ変わるから」とか皆言うよねとか「ちげーよ、ちがくねーよ」とか色々盛り上がる

未見の方は是非見て下さい。個人的には今年ベストです

9月19日
けもの アメさんが菊池成孔さんプロデュースのアルバムを持って遊びに来てくれる。
彼らの1stはモナレコードのレーベルから出たんですがディレクターは僕がやりました。
リリースが震災直後で良いアルバムなのですが、あまり盛り上げられずに残念に思ってました

今回は菊池さんとあめさんがマイケルのビート・イットをデュエットしたり洒落のめしたアルバムで、ジャケも含めて最高です

久々に会った彼女、OLも辞めてなんかすっきりして良い感じになってたのも驚きました

もう30年近くの付き合いで、最初はドラマー 次は専門学校講師、今は音楽制作会社社長&時々ドラムテック&トレイナー
の僕とタメの今村さんと世間話
ミュージシャンの生き方として素晴らしいですよね。でも日本で一番ドラムを教えるのが上手いドラマーだとも思ってます

20歳になったばかりで女優でもある椎名琴音ちゃんのライブが渋谷 gee-ge ほんわか良い感じ

9月20日
元アイドルグループXXXの彼女のソロデビューライブの本番が行けないのでリハだけ代官山に見に行く
かなり良い感じじゃないですか「潮騒のメモリー」が聞けるとは

GOOD BYE APRILのワンマンライブで青山 月見る君想う

ここはステージのバックドロップに普段は月が写っているんですが、今夜は彼らのニューアルバムのジャケになっていて良い感じ

楽しませて、笑わせて、ぐっと来させて、色んな要素がそれぞれ魅力的になってきました。
基本的に日本人は色んな美味しい物がすこしづつ入っている、幕の内弁当が好きなのでこれは良いと思います

新曲が一番良い曲というのも伸び盛りのバンドの証拠です

9月21日
日系ブラジル・ガールズ・ユニット、リンダ三世のライブで池袋サンシャインシティー。もう父の実家が池袋なので何か懐かしい気分になるんです
4月に初めて群馬で見て、3回目なんですが成長著しいです。楽しみ過ぎ

ビル全体でブラジル・フェスタとの事なんですが、ピラニアの唐揚げ 美味しいんですかね

ディスクユニオンでロキシーミュージックのサイレンのイタリア盤(1200円)を珍しいし、ここで買わないと多分一生会わないなと思い購入
でもUK初回の方が音良かったです

ふぇのたすの秋葉原タワーでインストアイベント
ボーカルのミコちゃんのパフォーマーとして成長ぶりがパないと思います

「昔から人前で歌ったりするのが夢で、こんな事が出来て嬉しいです」とMC まだまだこんなレベルで満足してもらったら困りますが、一人の女子を少し幸せに出来たかな達成感でひとりごちました。

特典でチェキつけたんですが、ぴったり無くなりました。チェキは売り物(500円~2000円)という概念がアイドルやV系は強いので特典にしないのですが、その境目とかに居るアーティストはもっとやって良いと思いますよ 

9月22日
大学卒業して30年ぶりの同窓会。正直、当時、サークルばかり入り浸り、クラスの友達は長谷川君と関川君だけで、あとはほとんど覚えてないです
でも努力して僕の連絡先を探し出してくれて幹事に敬意の念を評して参加する

母校の青学会館ですよ。

その関川君はなんとドタキャン。

おっかなびっくり会場に入ると約20人のおっさんとおばさん

孫も居るとかいう人も居て、何か凄いですよね 30年間

当時、ロキシーミュージックの「ボスエンヅ・バーニング」のシングルとスパークスの「ターミナル・ジャイブ」を取り替えてくれた藤倉君がいて
ロキシーミュージックのそのシングルはB面がどのCDにも入ってないんで、交換したのが自分の後悔チャート70位くらいなんですが、聞いたら覚えてませんでした。でもアナログ上げるよ言われたので是非と言ったのですが TOTOとかジャーニーとかのクズレコばかりじゃありませんように

当時、英語の授業で外人の先生と喧嘩して「ゲアウト・ヒアー」と言われ、英語勉強したかったのにむかついて授業に出なくなった事件というのが自分にあるのですが、なぜ喧嘩したかが思い出せなかったんです。
その話をしたら「遅刻する奴に単位はやらない」と先生が言ったのに対して、良く遅れてくる先生に僕が「じゃあ自分も遅れてくるな」と言ったら先生が切れて喧嘩になったけど、生徒は皆、快哉を叫んだそうです。20歳の俺 いいじゃん。これだけでも行った甲斐ありました

ふぇのたすのミコ企画で青山のライブバー
DJやるはずだったんですが、I-padが調子が悪く、ただ岡村靖幸の家庭教師(人生で一番聞いたアルバム)をかけただけでした(どうもすいません)

ミコちゃん出会ったときはシンガーソングライターでした。ほっこりする感じで良かった

お客さん(50代後半)でティンパンアレイ関連のレア音源を持っている方と話す。色々びっくり。

「ルージュの伝言」はバック、ティンパンアレイじゃないですね」と聞くと「あれは平野兄弟のリズム隊ですよね」かなり高等な質問に切り返してきました。
また機会があればゆっくり話したいです

このアルバムは菊池さんがけものという食材をシェフとして最高の料理にしたとおもいます。ビート・イットのカバー最高
LE KEMONO INTOXIQUE
クリエーター情報なし
エアフ゜レーンレーヘ゛ル