マキさんが追悼盤として意味合いも込めてベスト盤 Long Good-byeが発売されました。
僕は「変わった新入社員が入ったらしいじゃない」と83年初対面で言われました。
僕はかってに好きだったブリジット・フォンテーヌ、ニコ(マキさんと一緒に見に行きました)マリアンヌ・フェイスフルを重ね合わせ宣伝をやらせてもらい、オリジナル・アルバム1枚とベスト盤1枚のディレクターを担当しました。
初めの頃は六本木の交差点のすぐ側のゴトウ・アパート、それから2つの麻布十番のアパートで時には朝まで素面で(マキさんが飲んでるのを見たことない気がします)何が素晴らしい音楽で、どういう演奏家が素晴らしいのか、アーティストとして商業主義的なものに背を向けて生きる事の意味、を教えてもらいました。
僕は当時の新譜を聴いてもらいました。覚えているのは当時大好きだった戸川純の玉姫様
は「ミックスが良くない」
小沢健二の1stはベースが良くない。歌は実は上手い。DIPはギターがもうちょっとなのに本当に惜しいとか言われたのは覚えています。
ナンバーガールを聞いてもらったのは覚えているのですが残念ながら覚えていません。
あぶらだこは本当に気に入ってくれて「こんなブレスの深いボーカルはめったにいない」と絶賛し確か山内テツさんと見に行ったと思います。
美空ひばりを聴かされたり、ストーンズの新譜を一緒に聞いてマキさんは「やっぱりベースが変わるとストーンズじゃないね」と言ったり。
ギターの下山淳は世界レベルと評価したり、業界的にはトップのミュージシャンをこきおろしたり、客を席に案内するライブハウスに私の客は座りたい席は自分で決めると言って、その小屋に出るのをやめたり、推論で書かれた記事に抗議で編集部に電話して大変な事になったり(結果その編集の方と懇意になったり)アンケートを取りましょうと提案したら「そんな〇産党みたいな事は止めて」と言われたり、広告がみうらじゅんの漫画の対向ページになり「あんな牛の漫画と向かいのページはありえない」と言われたり、大腸癌から奇跡的に回復したエンジニアを最初は体調を気を使っていたのに、最後は何度も気にいらず徹夜させたり、電話が2時間普通とか、何度言ってもベスト盤が5000円だったり、自分のアルバムは廃盤でいいから自分がプロデュースした難解なアルバム(チェロのインプロビゼーション!!)を無理やり再発させたり、かってに気に入った洋楽曲に訳詞をつけてレコーディングしたり、マイケル・ジャクソンのライブで来日したミュージシャンを何も決めないでスタジオに呼んでレコーディングしたり、ミックスしたライブ音源にアンビ・マイクの2chの音はミックスしたり、カバーされた曲がローマ字表記になったいたので「あり得ない」とクレーム入れたり、若いギタリストにネタが尽きるまで延々ライブでソロを弾かせたり、同じブーツを何年も買い続けたり、何かひとつ質問すると、答えまで2時間かかったり、煙草で牛乳しか口にしている記憶がない、一拍の深さがミュージシャンの良し悪し、どれだけ長い小節で音楽を捉えられるかが大切か、無調の中で歌える意味、自分のレコーディングと偽って南正人さんにレコーディングさせたり、10枚組みじゃないと私の世界は理解出来ない、と名盤なのに単独売りはNGにしたり。
無茶苦茶ですが、こんなアーティストには会った事がありません。自由が全て、妥協という概念がない。
もしあなたが本当のアーティストの作品を聴きたいと思うのなら、このアルバムは聴いてください。マキさんが存命なら絶対本人OK出ませんが浅川マキの音楽を伝えたいというスタッフの愛は滲み出ています(某社からのHUのベストではなく)
どんな人でも死ぬまでには浅川マキが沁みる夜があると思います
僕は「変わった新入社員が入ったらしいじゃない」と83年初対面で言われました。
僕はかってに好きだったブリジット・フォンテーヌ、ニコ(マキさんと一緒に見に行きました)マリアンヌ・フェイスフルを重ね合わせ宣伝をやらせてもらい、オリジナル・アルバム1枚とベスト盤1枚のディレクターを担当しました。
初めの頃は六本木の交差点のすぐ側のゴトウ・アパート、それから2つの麻布十番のアパートで時には朝まで素面で(マキさんが飲んでるのを見たことない気がします)何が素晴らしい音楽で、どういう演奏家が素晴らしいのか、アーティストとして商業主義的なものに背を向けて生きる事の意味、を教えてもらいました。
僕は当時の新譜を聴いてもらいました。覚えているのは当時大好きだった戸川純の玉姫様
は「ミックスが良くない」
小沢健二の1stはベースが良くない。歌は実は上手い。DIPはギターがもうちょっとなのに本当に惜しいとか言われたのは覚えています。
ナンバーガールを聞いてもらったのは覚えているのですが残念ながら覚えていません。
あぶらだこは本当に気に入ってくれて「こんなブレスの深いボーカルはめったにいない」と絶賛し確か山内テツさんと見に行ったと思います。
美空ひばりを聴かされたり、ストーンズの新譜を一緒に聞いてマキさんは「やっぱりベースが変わるとストーンズじゃないね」と言ったり。
ギターの下山淳は世界レベルと評価したり、業界的にはトップのミュージシャンをこきおろしたり、客を席に案内するライブハウスに私の客は座りたい席は自分で決めると言って、その小屋に出るのをやめたり、推論で書かれた記事に抗議で編集部に電話して大変な事になったり(結果その編集の方と懇意になったり)アンケートを取りましょうと提案したら「そんな〇産党みたいな事は止めて」と言われたり、広告がみうらじゅんの漫画の対向ページになり「あんな牛の漫画と向かいのページはありえない」と言われたり、大腸癌から奇跡的に回復したエンジニアを最初は体調を気を使っていたのに、最後は何度も気にいらず徹夜させたり、電話が2時間普通とか、何度言ってもベスト盤が5000円だったり、自分のアルバムは廃盤でいいから自分がプロデュースした難解なアルバム(チェロのインプロビゼーション!!)を無理やり再発させたり、かってに気に入った洋楽曲に訳詞をつけてレコーディングしたり、マイケル・ジャクソンのライブで来日したミュージシャンを何も決めないでスタジオに呼んでレコーディングしたり、ミックスしたライブ音源にアンビ・マイクの2chの音はミックスしたり、カバーされた曲がローマ字表記になったいたので「あり得ない」とクレーム入れたり、若いギタリストにネタが尽きるまで延々ライブでソロを弾かせたり、同じブーツを何年も買い続けたり、何かひとつ質問すると、答えまで2時間かかったり、煙草で牛乳しか口にしている記憶がない、一拍の深さがミュージシャンの良し悪し、どれだけ長い小節で音楽を捉えられるかが大切か、無調の中で歌える意味、自分のレコーディングと偽って南正人さんにレコーディングさせたり、10枚組みじゃないと私の世界は理解出来ない、と名盤なのに単独売りはNGにしたり。
無茶苦茶ですが、こんなアーティストには会った事がありません。自由が全て、妥協という概念がない。
もしあなたが本当のアーティストの作品を聴きたいと思うのなら、このアルバムは聴いてください。マキさんが存命なら絶対本人OK出ませんが浅川マキの音楽を伝えたいというスタッフの愛は滲み出ています(某社からのHUのベストではなく)
どんな人でも死ぬまでには浅川マキが沁みる夜があると思います
Long Good- bye | |
クリエーター情報なし | |
EMIミュージックジャパン |