音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

公開デモ評議委員会開催します

2009年04月09日 | Weblog
アマチュア・ミュージシャンにデモを持ってきてもらいその場で聞いて音楽業界関係者ガチでコメントするという「公開デモ評議委員会」を5月23日お台場、東京カルチャー・カルチャーで開催します。

今回のコメンテーターはGreat3,そしてフジファブリック、GOGO!7188等のプロデューサーでもある片寄明人さん(当日誕生日!)

9mm Parabellum Bulletを輩出するなど、現在もっとも注目のインディーズ・レーベル「残響レコード」の代表、
そしてプロデューサーとしてのみならず自身もバンドte' でギターを担当。多岐に渡る活動を行っている河野章宏さん

衛星音楽チャンネル「Space Shower TV」で数多くの番組をてがけたプロデューサー最近は
My Spaceとコラボレートした新人プッシュ・プロジェクト「Myx」のプロデューサーでもある高根 順次さん

そして不肖、私でございます。

そして司会は、もはやおなじみのダイノジ。

ここで聞かれてなんとメジャー・デビュー(残念ながらシングル1枚だけですが)「男女」という曲がネットで話題でなった太郎というアーティストも居ます。


自分の作品の感想をプロから直接聞けるというのはなかなか無いと思います。
是非、参加してください。








安レコ賛歌

2009年04月09日 | Weblog
BaseBallBearのメンバーと久しぶりに会う。小出君が流石ジャケの表紙を飾れるくらいオーラが出てました。
最新作が最高作という記録は「神々LOOKS YOU」でも更新中です。

KUMAMI君とGreat Huntingのプレイヤーズ・バンクに応募してきてくれた女性ベーシスト(ミッシェル・ンデゲオチェロが好き、というだけでも信用出来ます)のセッションでLDKスタジオ。
彼のブログでも書いてありますが、メンバー3人ともFrom福岡
ベースが入るだけで演奏の旨味成分がぐっと増すような感じはなんなんでしょうか?

湯川潮音ちゃんも同じスタジオでリハ中で挨拶に寄る。10日のライブが楽しみです。

某ボーカル・スクールのオーディションで都立大学。
33人の歌を聞かせてもらいました。うち2名はちょっと応援してみます。

帰り道で学芸大学の中古レコ屋。

エアロの「ロックス」がアナログで聞きたかっただけなのですが4枚なら1000円という事で抱き合わせで安レコ購入。
ディープ・パープルの「マシンヘッド」はロック名盤には必ず入りますが自分で初めて買いました。
ホテルの廊下で録音した(何故?)とは思えない不思議なアンビがあります。結構ベースがファンキーなのも発見です。

ロキシーの「サイレン」(僕的には最高傑作!)はアナログ、CD,リマスター、紙ジャケ、またアナログとどんだけ同じもの買ってんだという感じです。

キーボード&バイオリンのエディ・ジョブソンが唯一ロキシーに書いた「She Sells」僕のヘブンリー・ソング、ベスト20に入りますが、出典が分からず、こんな構成が変(AX2 A' 間奏 A,A’間奏、B、サビXRepeat)なのにポップという曲は、ちょっと聴いた事がありません。

ちなみに僕の人生の後悔の20位は何故かロキシーの「Both Ends Burning」の日本盤シングル(B面アルバム未収録ライブ&未CD化)とをスパークスの「Terminal Jive」(日本語でどういう意味なんですか)とを大学生の時になぜか交換した事だったりします