フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

わがタイプライターの物語 L'HISTOIRE DE MA MACHINE A ECRIRE

2006-03-28 00:28:09 | Qui suis-je

帰りに本屋に寄る。ポール・オースターの 「わがタイプライターの物語」 « The Story of My Typewriter » が目に入る。彼のタイプライターについての思いがサム・メッサーの絵とともに語られるコーヒータイムの本。バスの待ち時間に読みながら、わがタイプライターの物語を思い出していた。

最初にタイプライターを手にしたのは、中学時代、おそらくブラザー (自信がない) の叩きつけるもの。その後の記憶は抜ける。アメリカに行く時にはIBMのタッチの重いものを持って行ったように記憶している。アメリカで電動式に切り替え、その軽さに感動したことを思い出す。そしてはっきり覚えているのは、アメリカから帰る時、退職金で買った3行ほどのメモリと小さなモニターが付いたIBM。その3行分であればバックするだけで白テープが訂正してくれる優れものだった。

丁度その頃だろうか。パソコンが出始めたのは。日本で最初にしたことは、NEC98の最初のモデルを仕入れること。当時のフロッピーディスクは8インチ。プリンターとして私の IBM タイプライターをつないだ。印刷が始まるとものすごい騒音を発するが (そのためのカバーまで売られていた)、今ではよい思い出になっている。これは余談だが、当時相当に気合が入っていたのだろう。〆て100万は優に超えていたが、借金をして仕入れている。今考えると驚きである。
  
その後、デスクトップは IBM、Compaq、Dell、Epson などと変遷。ラップトップも Dynabook、Epson、Vaio、Mebius などを経て現在の Let's Note に辿り着いた。これは軽く、持久力があり、台の角度が手を置いた時の感触を心地よいものしており、今一番気に入っているものの一つになっている。紹介していただいたF女史に感謝したい。

ところでポール・オースターのタイプライターのように、四半世紀を超えて住む場所が変わっても使い続けているものが自分にあるだろうか。少し前までは爪切り、そして今でもなぜか使っているのはアメリカで仕入れた3センチほどの厚さの板2枚 (一方は金属製の足をつけてテーブルに、もう一つは2つのファイルボックスの上に載っている)、それにプラスチックのヘアーブラシ。意外に少ないものである。

----------------------------
(version française)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お堀のカフェでミカエル・フ... | トップ | カネッティ三兄弟 LES TROIS... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2006-03-28 08:05:25
どうも微妙に同じ路線のようですね…私はオリベッティのポータブルから入り、母が高かったとさんざん騒いだ記憶があったのでどうしても捨てられずつい先日まで押入のこやしにしていました。最初のPCはマックIIで200万円の7年ローンを区の母子家庭用の事業融資を利用して組みましたが、何を考えていたんでしょうね。爆弾マークばかりでて、使えませんでした。5年前に購入したレッツノートをまだ時々使用しています。レッツノート、良いですよね。
返信する
Unknown (paul-ailleurs)
2006-03-28 08:59:26
Let's Note は最近仕入れたばかりで非常に気に入っていて、仕事場でも使っています。ぴったりと合うものを使っていると仕事もはかどるようです。

返信する
Unknown (seedsbook)
2006-03-28 14:35:52
「わがタイプライターの物語」

私も持っています。



中学生の頃からタイプライターを手になさっているとはもうベテランですね。



私の手元には今ブラザーの黒いタイプライターとブラザーの電動タイプライターがあります。電動を初めて使った時は感激しました。



もう一つのみの市で買った古い鋳型でボディが作られているタイプライター(昔ドイツ銀行で使われていたらしい)も持っていますが、これは飾りです。



もっとも最近コンピューターしか使わなくなってしまいました。四半期を超えてつかえるものが減っているようです。
返信する
Unknown (paul-ailleurs)
2006-03-28 22:26:09
本当に電動式のタッチが軽かったこと。今でもその感触を覚えています。



四半世紀を経て使っているもの、どうしてそうなったのか未だにわかりません。ただ赤い柄のブラシなどは使っていることさえ全く意識していなかったものです。おそらく意識にものぼらない空気のような存在だったからこそ、取捨選択を免れたのかもしれません。

返信する
お久しぶりです (F)
2006-04-02 22:01:35
Lets Noteいいでしょう… タッチが軽くて。

コーヒーをこぼさなければ、まだ私が使っていたはずだったのですが(笑。



IBMの電動タイプライターは80年代の中頃でしょうか、Y本先生のところと、当時の会社で使っていたものでした、blogを見て思い出しました、懐かしいです。

ちょっと打つと、ダダダ!とすごい音がして動き出し、引いてしまった想い出があります。
返信する
Unknown (paul-ailleurs)
2006-04-02 23:34:28
Let's Note を使い始めてから、仕事が新しい環境で始まったような感じで、気持ちよくやっています。タッチもそうですが、持ち運びが苦にならないところも気に入っています。全く考えていなかった選択でしたので、サジェスチョンに感謝します。IBM も懐かしいです。惜しげもなくどこかに捨ててしまったのかと思うと少し残念ですが。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Qui suis-je」カテゴリの最新記事