トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

カセットデッキ Victor TD-EX7 修理

2019年10月31日 | 家電 修理

6月にヤフオクで5000円強で買ったカセットデッキでテープが出なくなったので、出品者に修理を依頼しようかと思ったのですが修理費と往復送料で購入価格を超えそうなので自分で修理を試みました。

 

とりあえずカバーを外して駆動ユニットを外します。テープは入ったままで写真は裏側です。

 

テープを取り出そうと色々試したのですがヘッドがカセットに引っ掛かって外せません。

デッキはあきらめて分解しました。分解に夢中で写真は撮っていません。

駆動部をプラスチック部から外すために長いベルトを外してビス4本を外したのですが外せません。モーター部の左右のボルトを外して片側のプラスチック板を少し広げたら駆動部が外れました。プラスチック部も外しました。多分写真の上側だったような。それでなんとかテープを取り外すことができました。残念ながらテープは切れていました。

 

テープを外した駆動部を組み立てて取り付けたところです。組み立てる気がなかったので分解の手順を記録していなくうろ覚えな記憶を頼りになんとか組み立てることができました。

 

動作を確認したらテープを入れるところの動作が確認できたのでテープを入れてみます。無事に入りました。

 

テープが絡んだのは、ゴムローラーが押し付ける所のピンでした。アルコールを綿棒に付けてローラー・ピン・ヘッドをきれいに拭きました。

 

カセットデッキをアンプに接続して音が出るか確認しました。無事に音が出ました。とりあえず使えるようになってやれやれです。良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎間板ヘルニアになっていた... | トップ | ハーレー スポーツスターXL8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電 修理」カテゴリの最新記事