トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

XL883L 栃木市蔵の街と大谷観音へツーリング

2019年07月16日 | ツーリング

2019年7月15日

毎日雨でなかなかXL883Lにも乗れず、15日はなんとか雨が大丈夫そうなのでツーリングに出かけます。出発しようと点検してたらヘッドライトのロービームが点灯しません。中古の手持ちがあったので急いで交換します。10分位ロスしました。

まずは、高速で栃木市へ向かいます。栃木市は蔵の街で観光客が来ていました。

 

 

次を目指す途中で西方道の駅の看板が見えたので寄ります。ちょうど昼でレストランを覗いたらそばを打っていたので昼食にしました。

 

東武日光線 楡木(にれき)駅です。無人駅です。

なぜここに来たかというと、昔の戸籍謄本を見ていたら楡木から嫁いできた人がいます。明治になった頃に20歳くらいの人です。駅の周りには店はありませんが、線路と平行に県道352号線があり道沿いには民家や店がずっと続いています。東武日光線は昭和の開業のようですので、埼玉まで歩いて嫁いできたのでしょうか?

 

次は、日光杉並木街道(例幣使街道)へ向かいます。 ここの思い出は30年以上前に日光鶏頂山で行われた全日本選手権トライアルを見にTLR200で自走で行った時に走りました。本当は写真の先で撮りたかったのですが、片側1車線で左右に石垣があり止められる場所がなく戻ってきたところで撮影しました。いい雰囲気です。

 

最終目的地は大谷観音です。大谷石で有名な所で大きな岩山に大谷観音様が彫られています。参拝料400円ですが参拝すると駐車場が無料になります。それと、参拝者が集まるとお坊さんが案内をしてくれます。

 

弁財天と白蛇です。

 

 

2分位歩くと平和観音があります。戦後に建造されたそうです。

 

天狗の投げ石です。東日本大震災の時に良く落ちなかったものだと思いました。

 

一通りゆっくりと見ることができました。帰り際に記念撮影です。

 

帰りは、宇都宮を通って新4号国道を走ります。行きと帰りに霧雨でシールドが少し濡れたくらいで済みました。

十分楽しめた一日になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XL883L ユーザー車検後の初... | トップ | XL883L エンジンオイル&オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事