ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

策士 策に溺れる?

2007年11月23日 | 私ごと
                

 わけあって、小春日和の午後、浜田駅まで行った。
行く前にサイドビジネスでお掃除して、セルフでガソリン入れてと アナログ頭で目を白黒させながら到着時間を逆算して出たはずだったのに、30分前に着いてしまった。駅前で駐車場を確保すべくキョロキョロ、僅か10台くらいの無料駐車場だ。軽自動車が出たので入ろうとしたら、黒の大きなワンボックスカーが先に入り込んでしまった。もぅ・・
運転の下手な自分の腕をうらむことしきり。仕方無しに駅の入り口に斜めに横付けしたら、突然笛や太鼓がピーヒャララ。え?ここは駐車違反?わかりましたと動かそうとしたらどうも天からその音は流れているみたい。
額に汗をかきつつ仰ぎ見る空に 石見神楽のからくり時計が、で思わずカメラでパシャリ。(写真をクリックしてください。)

 さて。
でそのわけなんですが、急に秋が来たある日、「千葉S型ウイルス 11月の後半の連休に都野津界隈に流行の恐れ!」とのメールを送りつけられた。うん?なになに、すぐさま「S型?W型じゃないの?」と返信した。すぐさま「S型」
どうも今回は愛想なしひとりで帰省するらしい。
因みに業界用語?で我が家のS型とはシングルで一人で、W型とはダブルで二人でということなり。

まだ先のことでこの季節の事 時化で飛行機が飛ばないかもしれないと、あんけつこいて(方言、油断すること)いたら今日になり、期待に反して本日は晴天なり。というわけで浜田まで迎えに行ったのです。

今回S型と聞き 色々と策を練った私です。
まず、只今 居間のリングライトが一つ切れている、これをこのままにして、薄暗くする。
次に 余り掃除もせず歓迎の意思を表さない。
すべてに 景気が悪くて働いても働いても楽になれず、じっと手を見る。田舎ではこれが精一杯、ますます底なし沼に足を引きずりこまれると、目で訴える。
よし、これで行こう!なずけて「同情を買う作戦」

さてさて 浜田駅で待つこと30分。
神楽を舞っているからくり時計を 天を仰ぎて写していたら見覚えのある顔が見えた、更にすべてに磨きが掛かっていた。まるで強面のやくざの親分。
あれは本当に私のDNAか?もしや第二次ベビーブームで益田の病院も満員だったので取り間違えられたんじゃ?この知性?と美貌?の持ち主の私から突然変異か?
ないない足の短かいところなんてそっくり、慌ててこの無謀な自分勝手説を頭の中で打ち消した。

「お帰り、お疲れさーん!」一応挨拶。「只今!」一応お返し。
負けるでないぞ!何と言っても製造責任者なんだし、紙切れ同然になりつつある先行投資の先付け約束手形も期日が来ている。切り替えを拒んだら民主党の長妻さんか、みのもんたに言いつけてやる。

今夜自宅に帰ったら、阿弥陀くじをします、老後は国民年金で足らずは生活保護コースか、姨捨山コースか、酔生夢死コースか、六本木ヒルズで億ション生活コースか、(これはないか?)
今年はおみくじを引いたら二回とも大吉と吉だったから、はずれはないと確信する。
というわけで 今夜は私のこれからの人生が吉か、凶か かかっています。
神様 どうかこの貧しいワタクシに清き一票を!じゃなかったあたたかい御心を・・

日記@BlogRanking←クリックお願い致します。

晴れ 16℃            

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご対面!! (mi-mama)
2007-11-23 20:34:27
 いいですねぇ~。水入らずでご対面ですか。
こちらも、時々京都から(近いのに顔見せしません)
やって来ますがゆっくり話せそうで、肝心な事は話せずに帰っていってしまいます。

浜田の石見神楽時計台?昨日NHKで放送していた、「石見銀山と石見神楽」のなかでテレビに出ていましたよ。各局で何回も石見銀山の放送があるけど今回のは違った角度からの放送でした。
神楽の面や衣装を作っているのは浜田のようでした。
返信する
mi-mamaさん (その)
2007-11-23 21:21:21
こんばんわ!
昨年主人の七回忌で帰ったのですが、何しろ東京も好きだけど田舎も大好き人間なのでちょこちょこ帰ってくるのです。
こちらに帰る分 私に頂戴 こちらから行くからというんですがね。

浜田の石見神楽時計台。
そうですか?見なかったなぁ。
これけっこう大きな音でびっくりしますよ。
でも見てて楽しい、本当に舞っているんです。
返信する
こんばんは (美樹)
2007-11-23 21:42:31
そうですか・・親子水入らずで今過ごされてるんでしょうね。

のんびり過ごして下さい(^_-)

浜田駅・・そんなのありましたか!?
今度行く事があったら、見たいと思います。
返信する
美樹ちゃん (その)
2007-11-24 09:58:02
お早うございます。
まぁ 水入らずと言ってももうおっさんですからね。
でも色々と話はしやすいかな?

浜田駅にありますよ。
今度是非見て、真正面にあります。時間が来ると突然笛の音が聞こえますよ。
返信する