ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

人生覚悟じゃ・・

2006年04月16日 | 私ごと
 昨年 丁度同じ日に私達が行って満開の桜と花吹雪と目にも鮮やかな、紅いつやつやの葉桜、そしてえもいわれぬ風流な水面に浮かんで流れる花筏まで一日の内に見せてくれた、土師ダム(6000本の桜は中国地方一)は、今が満開らしい。
 
 どんなに 素晴らしい景色を見ても私はどうしても詠めない。どんなにあがいても詠めない。“わびさび”という日本人としてもっとも世界の人に誇れるであろう感性がどうやら私には、欠片もないのだ。
だから俳句や短歌が詠めないのだと、諦めている。でも詠めなくても読むのは好き・・・

 隣の親父さんの土師ダムの桜の写真です。

********

 さて、最近私の周りで、残りの人生占めに入っているという話がちらほら聞こえてきているが、私は 夫とこの世の別れをした時に、もう終わったと思っている。
 そして今は「覚悟を決める。」と言うことを常々考えている。
人は生まれてきた以上は必ず死ぬ。それが自然である。鳥が空を飛ぶのは自然であるが、人が空を飛べるわけない、だから飛行機は不自然であるからして、落ちる覚悟で乗らなければならない。
覚悟をして乗っていたら、飛行機が落ちたからといって飛行機会社を恨むこともないはずだ。(今日の新聞の川柳に面白いのが出ていた。“飛行機も船も危ない 家で寝る”笑ってしまいましたわ!)

人間 年を重ねれば老い衰える、それが自然であるのに、無理に頑張って、運動をし過ぎて、関節を痛めて車椅子生活を余儀なくされたり、年より若く見せようと、高いハイヒールを履き、転んで骨を折ったり、皺とり手術をしたり、バストアップ手術をしたら、前より悪くなったと医者を訴えたり、所詮 無理無理・・
これもあれも「覚悟」が足りないからそういうことになるのだ。

 いつ本当の独りになってもよい覚悟、いつこの木馬がオッつぶれてもいい覚悟、いつ家が風で飛んでもいい覚悟、(これが難しい)ボケて人に悪口を言われてもいい覚悟、(ボケてりゃわからないか?)

 昔、子供達の学費にアップアップしていた時、将来はボケてボケてボケまくって子供達に絶対に迷惑をかけまくってやる。あんた達の金金でボケてしまったんだから、焼くなと煮るなと好きにして! せめてもの腹いせに、そう思っていたけど、最近はボケだけは嫌だ。恫喝のそのがボケたって?口先女のそのがぼけたらしいよ。
あぁ~これだけは嫌だ嫌だ・・私の人生に汚点が付く。

子供達に告ぐ!
延命治療は断っておく。(なに?そんな事 言われなくてもわかっている?)
 
 また話がそれてしまったけど、要するに人生は「覚悟」なのだ。
覚悟のない人生は、気の抜けたビールみたいなものだと、ビールを飲みながら毎晩言い聞かせているのではあるが、今なに考えて飲んでいるんだったっけ?


晴れ 久しぶり、13℃

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジン)
2006-04-16 13:49:10
人間が最後に求めるものは覚悟でも諦念でも悟りでもないみたいですよ。

ゲーテ曰く「人間が最後に求めるものは、親和力である」

深いと思いませんか?
返信する
確かに (siu)
2006-04-16 14:57:44
飛行機は落ちるもの

船は沈むもの

ゆりかもめは脱線するもの

下っ腹は出るもの・・・

と思えばあきらめもつくってもんです。



それにしても見事な菜の花ですね。

そのさんのところに遊びにくるといつも季節を感じる写真があって、本当に癒されます。

何はなくとも春は来る。
返信する
ジンちゃん。 (その)
2006-04-16 16:38:46
何のことかさっぱりわかりませんが、それゆえ深いか浅いかわかりません。



どうしたらいいんでしょう?

ゲーテとは一緒に暮らせないことだけはわかります。
返信する
ゆりかもめは・・siuさん! (その)
2006-04-16 17:08:34
どうしたんでしょうね。



>下っ腹は出るもの・・・

そして万有引力のお陰で垂れ下がるもの・・



そう思えばあきらめもつきます。その前に開き直る為に覚悟がいるのですよね。



田舎の景色です。島根はほんに田舎よね・・
返信する
もうホントに大変なんスから (@体だけは大事にしてくださいね)
2006-04-16 18:36:42
ボケは怖いよ。

でも、人が死ぬ時赤ん坊に帰るのだと思えばしょうがない?



病的な若年性のアルツをのぞけば、ボケは贅沢病だよ。

毎日どうやって飯食おうか、とか「明日はどっちだ?」(矢吹ジョー)

で四苦八苦してたらボケる暇ないんじゃないの?

今の生活は生きていくのに余分に頭使う事が多すぎて…



筋肉とか反射神経で生きてきた時代を思えばいいのさ

ボケても生活力は残っている。が、理想か。



でも、オイラ認知症の家系なんだよなー。
返信する
ところで・・ (なんにもクレナイでございます。)
2006-04-16 19:32:39
@テツ君は禁煙して○○詰まリ状態は解消したの?



やはり人間この世に生を受けたら、桜のように潔く行きたいよね。

今となっては「いい人だったのに、あっけなかったね。」が理想よ。

突然毎日更新が止まったら、潔く逝ったのかと思ってね。



>オイラ認知症の家系なんだよなー。

認知症は遺伝なの?

違うと思うよ、心がけ一つよ。

でも、認知症になったら、昔の事ばかり思い出すそうだから、ふらふらと本町の方を歩いていたりしてね。



話は変わるけど、

黒門町と御徒町は近いのね。

押上地区とは川をはさむのね。



返信する
「覚悟」これが中々出来ない (慧@照江)
2006-04-16 20:58:16
照江も延命治療なんかはいらないよ

だけど最後まで見っともなくバタバタして

のた打ち回って未練たらたらで

「もういいから早くあっちに渡って逝きなさい」

って言われるのが落ちのような気がするのよね・・・情けないけどね

この2,3年なるべく物を買わないように心がけてるつもりなんだけど・・

赤い記念日までにもう少し持ち物を整理してって思ったんだけど イザとなると捨てられない

だから捨てられないまま折り返しちゃった

 
返信する
考えるよね。 (歌江)
2006-04-16 21:27:05
最後の散リ際。

不様だけは嫌よね、みんなに迷惑かけないで、すーっと逝こうね。その為に、一日一膳を心がけよう・・なーんてね、出来もしないのに・・



金鵄とは私も知らずに歌ってたよ。調べたら(金色のトビ。神武天皇が長髄彦(ながすねひこ)を征伐したとき、弓の先に止まり、味方を勝利に導いたという。)

って出てた。



でもあの歌よく歌ったよね。



返信する
いつも 覚悟覚悟です (mayumi)
2006-04-17 17:20:39
いつも、良いことも期待しつつ 最悪の事態も覚悟。覚悟。

腹は括っておかなきゃ! デス。



人生いつもいいに越したことはないけど...

そして、そういう星の元に生まれたのだと 思いたいけど...

突然 どんな最悪の事態が訪れるかもしれない☆

不測の事態を恐れてうちにじっとしているわけにもいかず

引力に逆らわないのは尚難しく...。



だから好きなことをやって 人生を楽しんで...

だけど、覚悟 覚悟 でござる。
返信する
そうよね。 (その)
2006-04-17 20:22:03
何時 なんどき、隕石が降ってくるやもしれないし、震度8クラスの地震が来るやもしれない。

非常持ち出し袋用意してある?mayumiたん。



私は、店 家の権利書だけ持って出るよ、でも地球が滅亡したらこんなもの関係ないよね。



もう本当に根がケチなんだから・・
返信する