ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

ありがとう。

2007年12月30日 | 四方山話

 やって来たのだ。年末低気圧が・・
暖冬といはいえ、余り有難くない冬将軍がここにきて居座る気配。いやだ、いやだ。

 冬の夜北風がヒューヒューと電線を鳴らすのを、「虎落笛」(もがりぶえ)というらしい。辞書をひいてみたら『冬の激しい風が竹垣や柵(さく)などに吹きつけて発する笛のような音。』
この音を聞いた事ある人でなくては 理解しにくいかもしれないが、私はよくわかる。寒気を一段と強める強風は、すべての風物を千切って飛ばし、心まで凍てつかせる。そして大掃除のやる気も飛ばしてくれる。
これが来なければ、山陰は住みやすくいいところなんですがねぇ。

 さて。
こんな時化の おまけに寒風吹きすさぶ中 トンボ家恒例のお餅つき風景です。
いつも我が家の分までついてくださるんです。本当に感謝です。トンボの奥様いつも気にかけてくださり有難うございます。そしておばあちゃんには今年も新鮮な野菜を木馬用にと植えてくださり、感謝の気持ちで一杯です。来年もどうぞよろしくお願い致します。その分トンボのお世話をイリコさんと二人で頑張りました。何を?そりゃあなた、パン買いに行ったり、私などパン屋の前を通ったら「旦那さんのパンできてますよ。」誰が旦那よ!そして本取りに行ったり、黒豆納豆買いに走ったり、イリコさんなど寝違いして首が回らない時 肩をもんであげたりしてました。そのようにしっかりお世話させていただきました。そうそう 今日トンボが言ってました。「ふじっこはたいした会社じゃない、この前の黒豆納豆の不良品の検査結果が送ってきたけど、異常ありませんでした、の封書だけ、お菓子の詰め合わせとか、封筒の中を振るってみたけど 商品券とか何も入ってなかった。」 だそうです。

 とは言うものの このブログの記事に困った時は、どれだけトンボねたに助けられたか?本当にお世話になりました。

お餅つきの動画を入れたはずなんですがどうしても入らない。どうしてかわからないけど、昨年の動画を引っ付けました。ペッタン、ペッタンの音は昨年も今年も同じです。トンボが昨年より一つ年をとったくらいで。

ところで今日で今年の木馬は終わります。
新年明けそうそう 二日よりまたいつも通り、営業いたしますので、どうぞ変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。

そして このブログにいつも遊びに来てくださるみなさま。
今年もブレンド日記におつき合いくださり本当に有難うございました。
泣き言や怒りばかり書いていたような気がしますが、みなさまの暖かい励ましでどうにか今年も無事終える事が出来そうです。

また元気がづつく限り このブログも木馬も続けていけたらなぁ と思っていますので、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

猛時化 雨 風 雪、4℃ 初雪。荒れ狂った一日でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧年中は… (@押上)
2007-12-30 18:56:17
えー、ずい分お世話しました…あ反対か
とにかく今年もよろしくお願いします。
え?まだ年明けてない?

もうすっかり正月モードで酔いつぶれてます。
頭は春(新春シャンソンショー)の押上でした
それでは股…
返信する
良いお年を (siu)
2007-12-30 20:33:00
ぺったんぺったんついたお餅は
さぞかし美味でしょうねぇ。
お餅大好き。
でも、つきたてを食べるチャンスが滅多にないんですよね。

とんぼさんとそのさんの小気味よい漫談(?)に
今年も笑わせていただきましたよ。
ありがとうございます。
そして、そのさんの素敵な写真も楽しませていただいて
お料理レシピも紹介していただきました。
来年のご活躍もも楽しみにしていますので
宜しくお願いします。

返信する
@押上さん (その)
2007-12-30 21:06:18
おやおやもう出来上がっておられる?
せっかちですね。

まぁ 酒でも飲まなくちゃやっていられないよね、早く飲まないと値上げするもんね。
何でもかんでも値上げ、せめて庶民の楽しみの安酒くらい 据え置いていて欲しいもんです。
安酒だけ余分?こりゃ失礼。

また来年もここに遊びに来てくださいね。
返信する
siuちゃん (その)
2007-12-30 21:11:28
やはり お餅は杵つきのものですよね。
美味しいし、よく伸びる。
つきたてを大根おろしで食べると美味しいです。

こちらこそ可愛いwheeたんの写真たくさん見せていただきました。ありがとうございます。

また来年もよろしくお願い致します。
返信する
よい年を! (月下浪人)
2007-12-30 23:40:25
面白い記事、懐かしい写真、そして手づくり料理の数々有難うございました、楽しかったですよ

何よりも、毎日にのネタの多さには敬服しております

来年は私も負けないように頑張らなくてはと気持ち新たにしております
共に楽しみましょう!
返信する
Unknown (qld)
2007-12-31 04:38:01
2007年はいろいろな事がありました。
いい出会いになりました。
来年もよろしくお願いいたします。

よい新年をお迎えください。
返信する
月下浪人さん (その)
2007-12-31 11:26:13
お早うございます。

>面白い記事、懐かしい写真、そして手づくり料理の数々有難うございました、楽しかったですよ
>何よりも、毎日にのネタの多さには敬服しております

本当にありがとうございます。こちらこそ月下浪人さんの素晴らしい写真に励まされました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
QLDさん (その)
2007-12-31 11:28:03
本当に今年はサプライズQLDさんには元気を貰いました。
ありがとうございます。そして色々とお心遣い 本当に感謝しています。

またこれに懲りずに来年もよろしくお願い致します。
返信する