ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

全国ニュース。

2005年11月24日 | 四方山話

 


朝から 凄いサイレンと救急車と、レスキュー車のけたたましい音で驚かされる。
7時40分ごろ、石見交通の路線バスと、仕事に向かうワゴン車の正面衝突で、運転手と助手席のお父さんが亡くなったらしい。(国道9号線は2時間通行止めだった。)
見るも無残な、映像に朝からこの話で持ちきりだった。

同級生のおこげは、丁度その場に居合わせたみたいで、リアルな説明をしてくれる。
事故は午後も今度は黒松でもあり、警察はてんてこ舞いだった。
先日は出雲で集団登校の列に軽自動車が突っ込み子供が亡くなるし、なんだか島根もこんな事で全国ニュースとは情けない。

*****
いつかは書こうと思っていたこの話題、今日書いてしまおう。

耐震強度偽造の千葉県の設計事務所の記事だ。
どこがどうなって、どこがそう言う指示したのか、さっぱりわからないが、安い建物を作る為、建物の構造計算の偽造をしないと、仕事がもらえなかったと建築士は言っていた。

私は思う。建物は、町の景観を美しい物にするための、一種の芸術だと思う。
それは、一般の住宅は、住みやすく、値段が安ければ最高だけど、それでも、作る人と、建てる人と、住む人が、与えられた条件の中で作っていく作品だと思うのだ。
たとえば、諸外国の建物は、その地の風土や気候に配慮して立てられているから、何百年過っても、いまだに人々の心をうつのだと思う。

都市部のマンションでもやはり、唯の箱ではなく、その町にマッチした芸術で、さまざまな条件をクリアする為、頭を絞って出来たビルの新築建築物は、それぞれの設計者が編み出した自慢の作品で、う~ん、ステキだな、素晴らしいな、と人々は感心するのだと思う。

でも今問題の設計者は、デザインどころではなかったに違いない。(本来設計者はデザインが一番面白いらしい。)その建物が、うまく法の目を逃れてくれる事ばかり考えて、生きた心地はしなかったろう。
生きる為にしたこと?社会的責任を忘れて、生きても仕方がない。

石部金吉鉄兜だった、天国のパパは一級建築士だった。

 

夜中もの凄い雷で、流石のネボスケの我ら母娘も目が覚めた。
これを知らずに寝ていたお客もたくさんいたから、驚き。
元切手屋のぼんちゃんも知らなかったらしい、そのいい訳が睡眠薬を半錠毎晩飲んで寝るので気が付かなかったといっていた。
「ぼんちゃん、半錠なんてけちな事 言わずに30錠ぐらい飲めば良いのに・・」
今日もトンボの落ちでした。

雨 時々大雨 午後晴れ 16℃


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青線の街 (@押上)
2005-11-24 20:53:15
問題のマンションの一つである「グランドステージ東向島」は

オイラの勤める"呪われたネジ屋"の割と近くにあります。

住所は墨田区墨田なのですが一番近い駅が「東向島」なので、

こちらの方がとおりがいいのでそう言う名称にしたのだと思います。

東武伊勢崎線の「東向島」という駅は少し前までは「玉ノ井」と言ってました。

そうあの玉ノ井です。

明治通りをはさんだ向かいの街には「鳩の街」

(滝田ゆうの"寺島町奇譚"などで知られる)もあり、これらと隅田川をはさんだ向かいが浅草の「吉原」なのです。

このように別の意味で由緒ある土地柄のマンションなのですがねぇ…
返信する
吉原は・・ (その)
2005-11-24 21:19:39
「赤線」なのですね。

全然知らないのですが、千葉の愛想なし息子が、葛飾区に住んでいて、あの当たりをうろうろした事があります。

浅草や、上野や、両国当たりを・・



勿論、寄席にも行きました。
返信する
そのママのご主人様 (まゆママ)
2005-11-24 21:39:23
金部~金兜  天国で笑ってらっしゃるよ(笑)

曲がった事が出来ない方で仕事に関してはどんな些細な事でも(親しい方とでも)常にノーと言える信頼の厚い方で安心出来る方だったよね・・そう言う意味では金部~と言えるかね(笑)

今回の事件は言語道断ー論外と言って居られるね ご主人の多彩な趣味の中で唯一まゆパパが一緒に出来た野球では「仕事面の硬さを一切感じさせない明るくて楽しい人、切り替えが上手い人」そのママのご主人の人間性だと言ってましたね・・
返信する
@押上さんは... (mayumi)
2005-11-24 22:48:28
漠然と @押上さんは お住まいの最寄り駅が押上かな...と

思っておりましたが、やはりそうでしょうか...ね?

いえいえ プライベートですから 深くは伺いません。



運転中 ちょいちょい眠くなるので、

こういう事故は人ごとじゃありません。

戒めにして 気を引き締めなければ!
返信する
交通死亡事故ワースト日本一 (とんぼ。(同居人))
2005-11-24 23:05:04
交通事故、違反建築、怖いですね~いやですね~・・・

mayumiさん、インハー・シューズの感想お聞かせ下さい。

「天国の淀川長春より」

返信する
とんぼさんへ (mayumi)
2005-11-24 23:23:50
きめ細かく丁寧に描かれていましたね。

面白かったですね。

切なかったですね。

詩の朗読に涙しましたね。

ハイ、それでは また一緒に楽しみましょ。

さよなら、さよなら、さよなら。



当方に マジメに UPしておりますよぉ~~~♪
返信する
まゆママさん。 (その)
2005-11-25 09:44:35
有難うね。

でもあの石部のお陰で、世渡りが下手で、苦労したんですよ。

でもまぁ、お陰で、色々な人と心から知り合えてよかったよね。まゆパパ一家とも・・・
返信する
mayumiさん。 (その)
2005-11-25 09:47:06
本当に人ごとではありませんよ~。

何度もあの現場写真写ったのですが、見るも無残。

2人も死亡しました。

お互い気をつけましょうね。
返信する
mayumiさん (@押上)
2005-11-25 12:38:24
"呪われたネジ屋"の前の国道をまっすぐ行けば我孫子です。

昔友達が住んでいたので少し土地勘があります。

手賀沼で釣りをしたりしました。

昔の話なのでずいぶん変わったでしょうね。

もう少し足を伸ばして取手まで行くとキリンの工場があり。年に一度春に一般開放され、生ビールなど飲みました。さらに足を伸ばせば牛久のワイン。

こいつあ、こたえられねえな。
返信する
聞くに堪えないニュースが ()
2005-11-25 13:17:05
多すぎて・・そのさんのご主人ご存命でしたらさぞこの嘆かわしい事態を憂いていらしたでしょうね・・



歳のせいか最近頓に懐古傾向に陥ってる慧です

そのさんお奨めの落語のCDかDVDあります?
返信する