ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

綸言汗の如し

2010年03月25日 | 四方山話
日記@BlogRankingいつもブレンド日記に訪問くださりありがとうございます。読む前にちょっとクリックお願いします。どうぞよろしく!

 雨にぬれて咲いている雪柳です。周りがパッと明るくなる。

 

左の写真を見ると存外大きな花のように思えるけれど、実は右に写っている雪柳をアップにしたもの。ひとつひとつの花はほんとうに小さいのに、でも大きな花と同じようにきちんとした形をしていて、かたまって存在感を表している。
力を合わせれば、こんなに豪華な花になるんだよと教えてくれているよう・・
綺麗よね。

 さて。
話は変わって・・・
今週の初めから雨ばかり。菜種梅雨なのかな。

一方で、世の中の動きに目を向ければ、政治とカネ問題、小沢問題(生方問題ね。)、普天間問題、期待した民主党もやはり同じ穴の狢だったか、原口大臣も急に白髪が増えたし、岡田大臣も激やせしているし、長妻大臣もトーンダウンしてしまったし・・・・気が滅入るばかり。
そんな中 さらにがっくりニュース。
高校野球の島根代表開成高校の監督発言と、同じ高校の男性教諭が、生徒が甲子園に応援に行っている隙に女子トイレに隠しカメラを設置したとして、建造物侵入容疑で逮捕されたニュース。
もう本当にどうなっているの!情けないよね。

爆弾発言で 突然時の人になった監督有する開成高校は、秋の中国大会で優勝して、「我々も今年の島根はきっとやってくれるよね。」そう思って期待していた。
ところが21世紀枠で出場をしていた和歌山の向陽高校に2-1で惜敗してしまった。
そのことに対して開成高校の野球部監督は「21世紀枠に負けたことは末代の恥」と語ったとか。そして報道陣に試合の感想を求められ「話をする気にもなりません」「負けたことは恥ずかしい、立ち上がれません」「切腹したい」「死にたい」と述べたんだとか。
ワイドショーでは取り上げられるわ、スポーツ紙裏一面に載るわ、で突然時の人です。
あまりの反応の大きさに、謝罪会見をしていたが、綸言汗の如しです。

この監督試合前の相手校との監督対談で、相手の監督は野球のユニフォームを着ていたのに対し、開成の監督は、ドン小西風に言わせてもらうと、光沢のあるシルクシルバーのスーツに真っ黒のワイシャツ、ネクタイは派手な鯉のぼりのような柄の超派手派手、まるで田舎のおのぼりさん風だと思った。
そしてこの監督、以前から組み合わせ抽選会には羽織袴で表れて、前代未聞だと周りを驚かせたていたらしい。
こういう人って絶対に家の床の間には寅の掛け軸とか、寅の置物とか飾ってあるのよね。見た訳じゃないけど・・・

ま、それは冗談だけど、ひとこと言わせてもらうと、負けたのは監督の采配ミスだと思う。
確かに相手向陽のピッチャーのスライダーはよかった、けれど1点差に迫った9回の1死3塁で強行策にでて打たせた。自慢の打線だったと思うが こういう時はバントでもスクイズでもして、まず同点、にすべき。高校生なんだから、どう流れが変わるかわからない。
私はそう思う。それを自分の采配ミスは反省せず、相手をののしるとは、言語道断、純粋に野球に青春をかけている子供たちが可哀そう。
こういう監督に教わったことは末代の恥だと思うときが必ず来ると思う。

ついつい興奮してしまいました。ごめんなさい。
開成高校の白根投手は新二年生で、まだまだ先が長い。
この秋にひじの手術をしてまだ完全でなかったとか、夏に期待です。


雨 11℃

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校野球 (ぼっちゃん)
2010-03-25 17:59:12
そうです、 監督の采配ミスで~す。

1点入れてノウアウトで二塁、ここでバントで

送るのが当然の策、三塁で投手の暴投で

同点になっていた。

あの監督凄い格好するんですね・・・

袴ですって馬鹿じゃないの!!

学校は何も言わないのだろうか?

可笑しな学校やナ。
返信する
ぼっちゃん (その)
2010-03-25 18:34:16
だよね、そう思うよね。
プロ野球でも、どうしても落とせない試合は 4番にもバントやスクイズさせてるよね。

自信満々だったらしいが、絶対に采配ミスだよね。あの試合はもしかしたら延長戦になっていたかもです。

高野連の罰則があるか否か結果待ちらしいよ。
もしかしたら、数試合出場停止になるかもね。
返信する
高校野球 (ぼっちゃん)
2010-03-25 19:21:50
ネットでは無期限謹慎のようですね。

写真が載ってたけど 凄い柄の

ネクタイしているね・・・

先生なの、雇われ監督なの?

高校生対象だからモット地味でも良いかな。
返信する
ぼっちゃん (その)
2010-03-25 19:55:36
本当だね。今見てみたら、そのように書いてあるね。
ということは もうあの監督では野球出来ないってことかな?

あの監督は美術の正式の教師らしいよ。
それにしちゃ センスに問題アリだよね。
返信する