ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

ある一日。

2005年09月04日 | 私ごと
お休みは「何しているん?」とよく聞かれるが、これが結構忙しい。
普段 出来ないからこの時とばかりに、ハッスルする。
午前中晴れ間を利用して、この前レインボー達が使ったお布団を干す。

我々の居間もテレビの裏まで動かして掃除機をかけて、もうくたくた、汗びっしょり・・・
午後から、サンコー社長の実家(浜田市弥栄の山間の雪の多い山間部でお米が美味しい。)で取れた新米を分けていただく。
「今年は早いね。」
「台風が来るから、稲が寝ると刈り取りが出来んから、その前に稲刈りをしたんよ。」
機械は稲が寝てしまうと、刈れなくなり、手で刈るのは大変らしい。

4時過ぎから、また皆で癒しの温泉に出かけた。風の国は、我が家から、10分くらいで着く。
雨が降り出したので、さっきまでの蒸し暑さは治まった。
車のすれ違いも困難な細い道を行く。(これが近道)
棚田や水田の稲が、もうたっぷりと稲穂をつけていて、一面黄金色に染まっているが、やはりここでも、台風の影響を恐れて、刈り込みが終わっている田んぼもあった。
昔は稲刈りは、10月に入ってからだったような気がする。

すごく身体を動かして、もうバテバテだったので、夕ご飯もここで済ませることにした。
レストラン“風花”は夕食の部は午後5時からということで、ゆっくりと温泉につかった。
サンコー夫人は、相も変わらず何時ものように、天婦羅ざるそば、私達は、“江の川定食”と決め込み出来上がるまで生ビールで乾杯。
時間がかかると思ったら、釜飯がついていた。(鮎の釜飯)
面白いカップルもいたが、また何時ものようにウオッチングはそれこそ飽きたので止めたが、やはり不釣合いなアベックは目立つ。焼肉を美味しそうに焼きながらた食べていたが、男性の方が、目を白黒させていた。きっと差し歯が入れ歯だろうね。でも今度はこれにしよう!と決めたりして、待ち時間も苦にならない飛んでるグループ。
労働のあとは、食事も美味しい。ぜーんぶ食べて丁度よかった。(腹8分目てとこ)

台風は来るのかなぁなどと、そして、毎年一年が過ぎるのが早いね、などと話しながら、家路に着いた、賑やかグループです。
早く寝ようっと。

晴れ 午後曇り 夕方雨 29℃

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この辺りは (mayumi)
2005-09-06 08:25:46
日本有数の早場米地帯らしく カレンダーの土日の入り方にも依りますが 早い田んぼは八月最終週当たりから稲刈りです。

田植えもゴールデンウイークが 真っ盛り。

一月ずつくらい早いので なんだかヘンな感じです。
返信する
mayumiさん。 (その)
2005-09-06 10:55:56
今朝 お客さんも言ってました。「この前の日曜日に稲刈りを済ませた。」と・・

台風が来ると困るらしいのです。



最近は、稲を天日に干さないで、機械で乾燥させるので、つやが昔より少ないらしいです。

でも新米は美味しい、いくらでも食べられる。後が怖い。
返信する