ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

錯覚

2009年08月07日 | 四方山話
日記@BlogRanking今日もまた頑張って更新いたしますので、「ブレンド日記」を応援してやってください。
クリックよろしくです。


        ≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁

 

のぞき穴みたいなまあぁるい月・・・
覗いているのは 誰じゃ。
でも、これを撮ったときは、雲がひょうひょう流れていって、それはそれでキレイなものでした。まんまるの方は、店のゴミ出しに行ったとき見つけたのだけど、じーっと見つめているわけにもいかず、家に帰りもう一度見上げたら月に叢雲が・・
三脚も立てず橋の欄干で手を固定して撮ったので、少し歪ですが、お許しを。

梅雨明け宣言なされたとたんの夜道が明るいとは、こりゃ満月かな?と思い調べてみたら、8月6日が満月らしい。生憎この夜は雨でした。
で、この写真は5日の夜です。

 話は変わるが・・
まだ月が二つ見えないからいいようなものの、(”IQ84”村上春樹の世界に入り込むと月が二つ見える。)霧にむせぶ夕べのことです。
人の記憶をつかさどっているという、海馬のあたりが少々狂っていると自他共に認める私が、いつものように忘れものをして(この日はレジの中に金銭を入れっぱなしで帰ってしまったのであります。勿論年齢からくるものあるけれど、私としてはやはり海馬を疑っている。) いったん家に帰り落ち着いたところで思いだし、また店まで引き返えさなければならなくなったのです。(大概 このUターン現象は一週間に一度くらいはありますです。)

 9号線を市役所まで見渡せる和木の直線まで来たら、黄色の点滅信号が車のフロントガラスに飛び込んでくるように見えるのだ。動いている。
え??・・信号機って固定しているものでしょう。大きさまちまちの黄色の目玉が上下、左右に動いている。
思わず目を疑った。私はついにIQ84の異世界にはいりこんだのかと・・

近づいて見てすぐに原因は判明したのだけど。
それは道路は平坦ではなく、上り下りがあり曲がっている。ほとんど車が走ってない10時以降の国道は遥か2キロくらいは見渡せる。上り坂の信号機は上りきってしまわないと点滅の黄色の丸面しか見えず、それが道路に乗っかっているように見え、点滅しているものだから、上下左右に動いて見えるのだった。目の錯覚。でもこういう現象は通行量が少なく国道といえども薄暗く、おまけに霧で霞んでいるという田舎でしか わからない現象かもです。

何事に限らず 見ているようで、見ていない、近すぎて目に映らない、または、ぼけーっとしていてということもある。
錯覚を見て本物だと信じてしまうことのほうが多いかもしれない。

ほんとうに大切なものは、すぐそこにあるかもしれないのに。

薄晴れ 30℃ 蒸し暑い もしかして台風8号の影響かも・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちら7号線では (ちゃとび)
2009-08-07 11:31:02
信号は点滅信号ではなく、私にとってはとっても苦手な通過場所です。

先日、ここ村上から50㎞ほど離れた新発田に食事に行き、帰りはお酒を飲んだ夫に代わりに、1時間ほど運転して戻ってきました。
9号線の点滅信号に慣れていたせいか、こちらの7号線で普通に信号が変わるのでドキドキします。青から黄色に変わった瞬間、突っ込むべきか、止まるべきかで迷ってしまうんです(^^ゞ

ゆうべは、思いっきりの満月が地平線近くに見えました。それも、うっすらと赤い満月。きれいでした。ちょっと遠すぎたので写真は撮らなかったんですが、幻想的な感じでした。
そんな夜だったのに、今日は朝からず~っと雨です。秋雨?なのかな。今日は立秋なので、涼しくなる前の雨だとしたら、夏はどこ行った?もう終わり?
返信する
ちゃとびさん (その)
2009-08-07 14:51:09
え??
7号線は午後10時になっても点滅じゃないの?
こちらは全部点滅だよね。

所変われば交通ルールも違うんですね。知らなかったぁ。交通量の違いかもね。

こちらは昨日から蒸し暑いよ。
でももうじき、夏も終わる、波子の海水浴場も人はまばら。
夏はどこに行ったのでしょうね。
返信する