ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

やりばのない怒り

2007年08月20日 | 四方山話
 残暑とは言いながらとんでもなく暑い日が続いている。
それもこれぞ夏だ!というようにすっきりと暑いのならまだ許せるが、じっとりと暑いのだから 夏嫌いの私は参る。
先週からお客さんが次々と 今はやりの熱中症に倒れ、今日もしもちゃんが40度の熱で仕事を休んでいた。それもこれもこの日本列島そうサウナ化の後遺症だ。

こんな日は外に出たくない。しかし買出しには行かねばならない。つらいなぁ~。
日傘に帽子に首にタオル、すっかりオバサンスタイルで出かけた。

 しかし話は変わるがトンボは若いよね。
連日プールに海にと泳ぎに行き 真っ黒に、本当に柱より黒く日焼けしている。
「くろうなったね。」と言ったら「くろうしてるけぇね。」とバカな答えが返ってくるが・・
話を聞いてみると サンオイルを塗り 毎日一時間くらい焼くのだそうだ。いっぺんに何時間も外にいると熱中症になるから、徐々に焼いていくらしい。それでも精々外で泳ぐのは2時間くらい。
だから 皮も剥けていない。自分の体の管理には脱帽します。
私など外に出ただけでもう日に負けてくらくらする。

 さて 人の悪口ばかり書いているからバチが当たった。
朝からすっきりしない曇ったり晴れたりの一日だったが 夕方なんだか夕日がオレンジ色っぽく 綺麗に見えたのでちょっと写真をと思い 例の田舎のオバサンスタイルでカメラ片手に出かけた。

国道は車が切れない、早く渡って新川の木の橋のあたりにと急ごうとしたその時、どこでどうつまずいたのか 縁石に足がひっかかりバッタリと倒れてしまった。
手にはしっかりとカメラを持ち片方の手には日傘、帽子は転んだ拍子に飛んでしまった。我ながら見事な転びっぷりだと感心する。久しぶりに やってしまった。
車の人たちも「オーッ!」というような顔して通りすぎる。
想像しただけで恥ずかしくて、痛くて、悔しくて、人間窮地に追い込まれると笑いが出るものなのですね。傘や帽子を拾い集めながら「ハハ・・ハハ・・」と。
やりばのない怒りに心をたぎらせつつ 写真を撮る気になれず店に這うようにたち帰った。
「あれ?写真は?」イリコさんが驚いた顔をする。
「転んだ!」
「またかいな?どこ?あれあれまぁ ムコウズネがプッくり腫れてる。膝小僧もストッキングが破れて、すりむいて。」同情するも顔は笑いをかみ締めている。
ハイハイ 他人にとっては愉快なことでも本人にとっては悲劇なんです。

私が何度も転ぶのでイリコさんも慣れたもの。氷でタイルを包み足のポッコリを冷やしてくれた。初期処置が適切だったので、晴れが少し引いて 打ち身の青アザと膝の擦り傷だけになった。けど痛い。

青く膨れた足を見ながら、何度も転ぶので転び方も派手だけど 何食わぬ顔での立ち上がりっぷりもなれたものだ。(自慢にならないよね。)
あたかも操り人形の「雷門助六」の立ち上がりっぷりだよ、う~ん やはり私は偶然とはいえ何をしてもしっかり芸になってる、エライ!と自画自賛していたら、やりばのない怒りもどうにか収まったみたい。
ハハハハ・・・・馬鹿みたい。

日記@BlogRanking←クリックお願い致します。


晴れ時々曇り 33℃ 暑い

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫・・ですか? (月下浪人)
2007-08-21 00:26:57
それにしても、元気ですね。
この猛暑のなかをカメラ散歩なんて・・
もう、負けそう!いや完全に負けてます
私は、月の下でしか外には出ません・・・

「茄子の辛子漬け」何とかできましたが味の方は
イマイチ・・でした。
画像UPしました。
師匠の見た目の判定は?
「煮物かいな・・・なんて言わないでください」
返信する
もしかしてオイラも? (@テツ)
2007-08-21 08:17:31
熱中症みたいな感じで日曜の夜はほとんど眠れず
月曜はつらかったです。
昨晩は500ミリのペットボトルを凍らせたのをタオルで巻いたりとか
色々工夫したので少しは眠れましたが
やはり睡眠不足気味。
今週もまだまだ暑いらしいので思いやられる。

転び上手なそのさん?
でもやはり、まずは転ばないようにしませう。
返信する
大丈夫ですか? (美樹)
2007-08-21 08:47:46
怪我、たいした事なくて良かったです。
でも、ホント気をつけて下さいね。
人間、段々年齢と共に骨密度も減ってきます。
よって、骨折にもなりかねませんから・・。

でも、そう言う私の方がそのさんよりもろいかも(^_^;)
なんせ、暑くて外を歩こうなど考えられないし・・、タフさでは完全に負けてます(T_T)
イヤ、下手したら体力も負けてるかも・・。
返信する
月下浪人さん (その)
2007-08-21 10:40:55
茄子の辛子漬け 早速作られたのですね。
写真では美味しそうですよ。
私のは 茄子の塩漬けをグローブのような大きな手で 硬く、硬く絞るので月下浪人さんのように綺麗に茄子の形が残っていません。

でも挑戦してくださりありがとうございます。
返信する
@テツくん (その)
2007-08-21 10:49:56
それはやはり熱中症だと思うよ。
首を冷やすのはいいよね。
 
でもいくら体力に自信があってもこの暑さでは、まいるよ。充分気をつけてね。
だって テツ君の下町の情緒ある写真、可愛い猫ちゃんの写真も元気がないと写真にも如実に現れるしね。

転倒の件
お客さんに散々笑われた。
「ここのところ転ばないと思っていたら、やったかね、」と。
どうしてだろうね、きっと筋が一本切れてるんだよね。悲しい定めです。
返信する
美樹ちゃん (その)
2007-08-21 10:55:03
そうだよね、骨密度よね。
見ていた人に言われました。
「よく骨折しなかったね。」と。

年をとると転倒即骨折ですものね。
気をつけます、でも青アザと腫れいつ治るのでしょう。
返信する