ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

ネットの恐怖

2011年01月23日 | 四方山話

日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

久しぶりの星高山の朝陽です。

  えーっと・・・
突然ですが、皆さま、隠岐の海っていうお相撲さんご存知ですか?
そう 前頭13枚目で、残念ながら昨日、稀勢の里に負けてしまって優勝こそ逃したけど、最後まで優勝争いに加わっていた島根県出身のお相撲さんです。
角界一のイケメン関取ですよ。
八角親方(元横綱北勝海)が「もともと実力はあるのだけど、なにしろ練習嫌いで。」とこぼしていたけど、ここにきてやっと相撲が身に着いたというか、前頭13枚目で優勝争いに絡んでいるという。
要チェックで応援宜しくお願い致します。と言ってもなんの関係もありませんが・・・

そして、サッカー 傷だらけのザックジャパン、アジア杯の準々決勝です。アウエイだからどうしても厳しくなることは覚悟の上で、眠たい目をこすりながら観ていたのですが、先制されたり追い込まれていたりで、ついに寝てしまった。でも 3-2で勝ったのですねカタールに。よかったぁ・・・

話はコロッと変わりますが、『ソーシャルネットワーク』の映画を見たからか「フェイスブック」というサイトが再々新聞に出てくるのが目に入る。 
先日も新聞に出ていたのだけど、「チュニジア独裁政権が倒れたきっかけは」学歴があっても職のない若者たちの不満が、(政府の厳しい監視や言論の自由のない状況に)ツイッターやフェイスブックなどのインターネットの交流サイトでネットを通した呼びかけた。これにより抗議デモはすぐに全国に広がり、これが大きなうねりとなり独裁政権が倒れたと書いてあった。
それらはいかに強力な独裁政権をもってしても 対応できなかったのだろう。
「ジャスミン革命」というネット命名だったらしい。
お隣の中国では、こういう革命は無理なのでしょうか。尤もあの国はこういうこともちゃんと想定して、通信管制(報道管制)を引いているから、無理なのかもしれない。

雲り時々晴れ 8℃

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25日は韓国戦 (▼・ェ・▼)
2011-01-23 23:15:40
何ですって? 途中で寝てしまったですと?(笑)。ま、勝ててよかったですね。しかし2点目、3点目のゴールは見事でした。25日の韓国には何としても勝ってもらわないと…。

「イケメン力士」知ってますよ。何日目からか9連勝。あわや平幕優勝!でしたもんね。あの位置で関脇をぶつけられるのは、優勝争いをしているからのことで、本人は「強さのなせる業」を誇りに思っているかもしれません。

立浪部屋の「華吹(はなかぜ)」は、今場所3勝4敗で負け越しました。今年41歳、初土俵から26年の「三段目」は、まだ頑張るのでしょう。心の底から応援したくなる相撲取りです。
返信する
▼・ェ・▼さん (その)
2011-01-24 09:18:40
おはようございます。
東京は今日もカラカラ天気なのですね。
こちらはまるで濡れ雑巾を広げたような、どんより、粉雪もちらつく天気です。
早く春が来ないかなぁ と毎日外を眺めながらぼやいています。

イケメン力士 島根の隠岐出身なんですよ。
来場所も頑張ってほしいです。島根は男前と女前(とは言わない?美人?)が多いのですよ、
それは冗談ですが。

明日の夜の韓国戦 これは絶対に見ます。お酒を控えて。
フレーフレー日本!!
返信する