ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

6月も終わりました。

2010年07月01日 | 四方山話
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

 

当店の鉢植えの江戸紫のクレマチスと、お向いの某整骨医院の藤色のクレマチス。なんでもインテグリフォーリア‘花島’ という名前が付いているらしい。
素敵な花に似合ったネーミングですよねぇ・・

早速調べてみましたよ、花ことばを・・そういえば昨年も調べたような気がしたけど。
高潔・心の美しさ。

本当にじーっと見ていると心が洗われるような気がしてくる。

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

 さて。
今更なんですが、月日のたつのは早い、もう今年も半分終わりました。
そんなわけで、今月を振り返ってみると、首相交代に始まり、はやぶさ帰還で元気をもらい、大相撲は野球賭博で呆れてあいた口がふさがらなくなり、名古屋場所開催も危ぶまれたが何とか、行われることになり複雑な気持ち そして参議院選挙が公示され、口蹄疫で宮崎が壊滅状態になり、落ち込んだところを岡田ジャパンのサッカーW杯は、下馬評の悲観論を覆し 予想外の活躍でまた元気をもらった、そんな一月だった。

そして私事で恐縮ですが、寝ても起きても食べることばかり考えていたような気がする。
起きてみつ 寝てみつ 減塩食事かな、状態です。

退院してきた安光姫の食事制限が厳しく、何でもかんでも食べられないので、この食材は使っていいのかな?俄か栄養士はそのたびトラの巻きを引っ張り出しては、「これはカリュームが多いから駄目だわ。」とか「これはたんぱく質が多く含まれているから駄目だわ」とか・・・
そして朝卵を食べたから、もう今日は使えないとか、お魚も、お肉も60グラムくらいは朝、昼、晩と食べなければならいしとか、塩分は一日ティスプーンにいっぱいしか使えない、油も大さじ一杯しか使えないとか・・というわけで、三度三度の事だからそりゃ 想像以上に大変なんです。
間違えると結果はすぐ出る。翌日顔が腫れたり、足がむくんでいたり、血糖値が異常に低かったりすると、「え!!私の食事療法が間違っているのだろうか?」と不安になる。
時々 「いつまでこんなことしなければならないんだろう。」とじっとグローブのような手を見る。親だから 家族だから これもあきらめなければと自分に言い聞かせてはいますけど・・。

愚痴になってしまってすいません。話は変わりますが・・
思い起せば月始め 菅総理は所信表明演説で、「政治の目標は人々の不幸を最小化することにある。」すなわち最小不幸論を声高に訴えた。
それには「強い経済、強い財政、強い社会保障」を目指すと言った。

昨秋、政権を取った民主党政権は清潔な政治、保身ばかりしている官僚をたたき直す政治をすると言うことで、期待した。けど、トップ2人が交代した。
追い詰められたサッカー日本チームの快進撃の裏には、「リスクを冒しても攻めよ」という岡田監督の乾坤一擲の号令があったとか。
この月行われる選挙に 民主党は「リスクを冒して攻めよ」となるかどうか・・・
今回のこの戦いに勝てば、民主党政権は安定へと向かう。負ければ政界再編含みの混乱だろう。

7月11日は投票日だ。
これはW杯の決勝戦の日であり、大相撲名古屋場所の初日なんだとか。
最近話題を呼んでいるイベントがこの一日に結集する、『7月11日』

来る7月もこりゃ いろいろと忙しいぞ!

日記@BlogRanking←クリックお願いいたします。

雲り時々薄晴れ  29℃

最新の画像もっと見る