ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

飽食時代

2010年10月24日 | 四方山話
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

                              和木町の秋祭りです。  
                         

国道を車で走らせていて和木を通ると家々の軒先に飾られたヘイが、秋風にひらひら舞っているのがなんとも情緒がある。裏通りを撮ってみました。
この日(土曜日)は生憎の雲りで、青空に映えるヘイが撮れなかったのが残念。
その上今日は午後から雨模様の予報。せっかくのお祭りなのにね。

子供のころはお祭りのご馳走がとても楽しみだった。巻きずしに稲荷ずし、角ずしに鯖ずじ・・
神社では朝まで奉納の石見神楽の舞の笛や太鼓が聞こえる。
神楽殿に祭りのご馳走や、毛布まで持ち込んで朝まで騒いだ記憶。
子供のころのお寿司ってどうしてあんなに美味しかったんだろう。
記憶の中のお祭りご馳走を今甦えらせても ここまで、感動的に美味しく感じることはないだろうないと思う。
食べるものがなくて、おやつなんて竹の皮に梅干しの紫蘇を包んでチュウチュウすったり、たくあんのしっぽなんかをかじっていた時代だからこそ、年に数回しか作らない家で作る酢の気の利いたお寿司の数々は 豪華なものに感じるのだろう。
今のように食べたいと思ったらいつでも手に入る時代ではなかったから。

そんな飽食時代にもかかわらず・・・。
時々突発的におにぎりが食べたくなる。

手の込んだものでなく普通のおにぎりが・・・
爽やかな秋日和の休日など、遠くでなくても近くの公園でもいい、外で食べたくなる。
この前 大原美術館に行った時もおにぎりを作って行った。
おかずは卵焼きと、鶏のから揚げだけ。
この時期だから作りたくなるのだ。

そのわけけは、サンコー社長の実家の弥栄で取れた新米で作ったおにぎりは格別に美味しいからだ。
少し硬めに炊いた、キラキラご飯を アッチチ、アッジジといいながら手のひらでジャンプさせ、ムッチメッチと握る。程よく塩が効いてお米の粒がみっちりくっつきあいながら、ピカリと光っていることが望ましい。
このおにぎりと、卵焼き、そして鶏のから揚げの組み合わせに、なぜか昔からひどく惹かれるのだ。
青空の下で食べるおにぎりとから揚げは本当に美味しい。

みなさんもぜひ一度この組み合わせでピクニックに行って見られませんか?
ピクニックならサンドイッチもいいかな?
そうか、サンドイッチもいいかなぁ・・・
じゃ今度、サンドイッチ弁当で出かけてみよう。

食べることになると俄然元気になる私です。

雲りのち雨 22℃

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和木 (ぼっちゃん)
2010-10-24 20:38:20
そのさん~
和木の裏通り取ってくれてありがとう。
写真の左側に電柱が見える手前の家が
俺の実家です。
今日が和木の祭りですよね!神楽が朝まで舞う
んですよね! 今日は雨かな?
巻き寿司、稲荷、鯖、角寿司、作っていたよね! 今は如何なんだろうね・・・
外で食べるおにぎり美味しいよね~
何でやろう!塩で握っただけでも美味しいよね
外で食べると卵焼き、唐揚げなんか特に美味しいよね・・・。

返信する
ぼっちゃん (その)
2010-10-25 10:37:20
生憎と夕べから雨です。
夕べの舞は『上有福社中』だったとか。

今日の本祭りのお神輿は 担ぎ手がおらんで、車で廻るそうです。

みっちゃんが、来年は是非にも帰ってきて担いでだって。
返信する