ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

駕籠に乗る人担ぐ人 そのまた草履を作る人

2009年01月08日 | 四方山話
日記@BlogRanking今日もクリックお願いしますね。よろしく・・・

  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  

  漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」になった。漢名は「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という ( 中国の古典から)
きれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」の ようなところから命名されたとか。
もちろん浅学非才な私の知識ではありませんよ。ネットで調べました。

でもホント水仙もいいにおいがするよね。
今朝 店に出勤するべく車のドアーを開けたら、水仙のいい香りがした。
昨日 我が家の前の空き地に咲いている水仙を切って車に積んだのだった。
助手席の足元に一本落ちていた。

車の小部屋は匂いの逃げ場がない。残り香はいい香りのまま 私を迎えてくれたのだ。

今木馬で芳香剤としてトイレに活けてある。

 話はころっと変わるけど、昨日の志ん朝さんの落語「夢金」を聞いていたら"駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草履を作る人"という諺が出てきた。

で、偶然「サンデー毎日」新春号を読んでいたら 岩見隆夫さんが面白いコラムを書いていた。
かって田中角栄が駕籠を担ぐ人、草履を作る人がいてはじめて乗る人(総理)が定まると言ったと書いてあった。
なるほど・・

 私は政治に疎いから、かって 日本を引っ張ってきた田中角栄が我が国のために良かったのか、はたまた悪かったのかよくわからないけど、このコラムにはこんなことも書いてあった。

長い間田中角栄の秘書をしていた早坂茂三さんの「親父の遺言」という著書の中で書いていたらしいが・・
【話題呼んだのは私と旧知の作家、野坂昭如の殴り込みだ。雪深い旧新潟三区で野坂を先頭に報道陣の車 二、三十台が続いたのはいいが、よそ者で道がわからない。立ち往生するたびに警察や消防の世話になる。これを聞いた角栄いわく。「風邪をひくぞ。温かい肌着を届けてやれ」それを用意して私は親しい長岡駅前ホテルの支配人と連絡を取り、午後二時ごろ人目を避けて、高名な作家の部屋を静かにノックした。主人の口上を述べ、肌着を手渡した。「角さんが、これを俺に」野坂の目がうるんだ。「あれで本当に助かった。もう選挙はやらないよ。」】

私はこの時のことをよく覚えている。
ロッキード事件で田中角栄が実刑判決を受けていて、それでも立候補した。正義感の強い野坂さんが、同じ選挙区に殴り込みをかけて 絶対に落としてやると意気込んでいたのを、好ましく思っていたので、そんなことがあったのかと今更ながら思い出してしまった。
してみると中選挙区時代には 敵に塩を送るというようなエピソードもあったのだね。

いいか悪いか それこそわからないけど、小選挙区制になってから、ギスギスと潤いが無くなったような気がする。

それにしても麻生さん、何考えているんでしょうね・・・


曇り時々晴れ 10℃

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! ()
2009-01-09 09:13:32
そのさま
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
水仙の香りが此処まで匂うわ~
新聞に鎌手の水仙が出ていましたね
私は鎌手の出身ですから懐かしかったわ
パソコンを新しくしたのねぇ
私はパソコンが調子が悪くてワード・エクセルが出来なくなりました。
お陰さまでブログは何とか出来ます
そのさまのは時々見ていますよ、コメント書いて居なかったので今日は書きます。
ランキングも祈っています。
返信する
啓さん (その)
2009-01-09 09:30:15
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつも来ていただきありがとうございます。
私もいつもお邪魔するのですが、どうもmarucoさんのブログも啓さんのブログも、開けないんです。
フリーズするんです。
以前は私のパソコンが容量が少ないからかと思っていたのですが、新しいパソコンになってもやはりだめなのです。

悲しいですがどうしようもない。
やはり相性が悪いのでしょうか?

でもこれに懲りずに試してみますけど・
返信する